- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年5月25日(木) 「店舗イメージの向上」こそが人不足解消の基本
2017年5月25日(木) 「店舗イメージの向上」こそが人不足解消の基本
MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の徳島は、雨。
よく降っております!
でも、傘を持ってきているので大丈夫(^^)v
きのうは、徳島の飲食チェーン店で第5回目の店長ナビ研修でした!
このチェーンもグランドオープンが続いており、4月に3店舗がオープンしています。
3店舗とも大型ショッピングセンターのテナントとしてのオープンなので、とにかく「アルバイトの確保」がムチャクチャ厳しい!!
なので、エリアマネジャーや既存店からのヘルプで回しています。
元々、既存店の人不足問題が未解決のままでのグランドオープンでしたので、新店担当の店長達はほんとうにきつい日々を過ごしていると思います!
ほんとうにご苦労様です!!
店長ナビ研修は、そんな彼らの「解決策を掴む場」でありたいと思っています。
「人不足問題」・・・それをどうやって解決して行くか!
まずは、ここを解決しなくては先には進めません。
これを解決しないで先に進むと、もっと大きな問題が襲ってくることになります。
「人不足問題」は必ず解決出来る問題です!
少しだけ書いておくと・・・
この問題を解決させるためには、ある「基本」を押さえねばなりません。
それは、、「店舗イメージの向上」です!
アルバイトの希望者は「その店が働きやすいかどうか?」を観察した上で応募するか否かを決めています。
「う~ん、きつそうだな~」
と思ったら応募はしてくれません。
つまり、「あ、この店で働きたい」という気持ちにさせることが大切なのです!
お客様から観て、「思わず働きたくなるお店」
それが、人不足解消の基本中の基本です!
「働きたいと思えないイメージのお店」
それには「原因」があるのです。
店長達が、この「原因」を自ら解決して行かないと「時給を上げても」「募集広告を出しても」根本的な解決はしません!
「お客様から観て思わず働きたくなるお店」
では、それは、どうやって作れば良いのでしょうか?
このブログを毎日読んでくださっている方、「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)を読んでくださった方、フランチャイズwebリポートの専門家コラムを読んでくださっている方!
そんな皆さんならおわかりですよね~(^_−)−☆
分かんない方は、もう一度しっかり読んでくださいね(^_−)−☆
この「解決策」は、私が取り組む「もっとも重要なテーマ」ですので、今後もこのブログで何度も語っていきます。
お付き合いくださいね。
さてきょうは、イオンモール徳島を視察してから東京に戻ります。
と言うわけで、今日はちょっとのんびり気分での起動でございます!!
あ、でも、企画書書かないといけないんだった・・・ヤバイ!!
なので、、、、今日も気合い十分で起動いたします!!
どりゃあああああ~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、徳島駅前の郵便ポスト。もうすぐ阿波踊りの季節だなあ~
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年05月25日
- 06:12
- コメント(0)
この記事へコメントする