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2017年9月22日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その4
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り!
なんだか天気が悪くなりそうな気が・・・
傘を鞄に入れておこっと!
ではきょうも、「エリアマネジャー7つの顔」のお話をしましょう。
きのうまでお話ししたのは、エリアマネジャーのふたつめの顔である「コーディネーター/コミュニケーターの顔」のうちの「コミュニケーターの顔」についてです。
なんと、3日続けて、コミュニケーターのお話をしました。
それくらい、「コミュニケーターの顔」って大切なんですよね。
「コミュニケーターの顔」については、もっとお話ししたいのですが、これは「相手軸コミュニケーション」とかなりの部分、いやほぼ同じくらい内容が重なっちゃいますので、ご興味のある方は、このブログのバックナンバーを参考にしてみて下さいね。
では、きょうからはいよいよエリアマネジャーのふたつめの顔である「コーディネーター/コミュニケーターの顔」のうちの「コーディナーターの顔」についてお話ししましょう。
ちなみに、コーディネーターとは、デジタル大辞泉によると「 いろいろな要素を統合したり調整したりして、一つにまとめ上げる係。また、そういう職業。「会議のコーディネーター」「ファッションコーディネーター」」というように書かれています。
では、エリアマネジャーがコーディネート、つまり調整をする相手とは誰なんでしょうか?
エリア内の店長会議で調整役をすることなのでしょうか?
もちろんそれも含まれますが、それだけではありません。
エリア内の店長会議でのコーディネートなんて、エリアマネジャーとしては店長達のリーダーなんですから、わざわざ言われなくても出来ますものね。
この7つの顔で求められている「コーディネーターの顔」を使う相手とは・・・
1)本社関係各部
2)経営幹部
3)ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者
4)お取引先
5)担当エリアの地域コミュニティ
などがそれに当たります。
いやはや、たくさんいますね。
もちろん、店長がそれを担うこともありますが、店長とエリアマネジャーは立場が違います。
相手とっては「エリアマネジャー」は「本社の窓口」「本社の代表」なのです。
店長は店舗の責任者ですが、エリアマネジャーは、本社の窓口なので、相手側にとっては「本社の責任ある立場」としてエリアマネジャーと接して下さっているのです。
ここが、「コーディネーターの顔」として非常に重要な部分です。
この部分は、エリアマネジャー7つの顔の1番目の「経営者の顔」そして6番目の「多店舗を運営するオペレーターの顔」ともリンクするところですね。
さて、では順番に説明して参りましょう。
まずは、1)の本社関係各部です。
エリアマネジャーは、基本的には「店長が仕事をしやすいように環境を整える」のが仕事です。
そうすることによって、店長や店舗スタッフが、業績を上げていくのです。
いわば、「縁の下の力持ち」「転ばぬ先の杖」・・・・サポーターなのです。
本社も同じです。
中には、現場に対して上から目線で偉そうな事ばかり言う「程度の低い本社担当者」もいますが、多くの本社関係各部担当者は、「店舗が仕事をしやすいようにサポート&バックアップする」のが仕事であると自覚しています。
しかし、現場の店長からすれば、どうしても本社って「お役所」のように、何かと規制をし、ダメ出しをし、管理をして、自分達の行動を制限しようとしている「邪魔者」的な立場に感じてしまうものなのです。
また、会社によっては、関係各部同士で関係がギクシャクしたり、横の連絡が悪かったり、主導権争いをしたり、責任のなすりつけ合いをしたり・・・そんな馬鹿げたあおりを受けてしまう・・・ため息の出る状態であったりします。
やりにくいですよね(笑)
このやりにくい状態を上手く回せるように調整するのが「エリアマネジャーに求められるコーディネーターの顔」なのです。
では、どうやってその調整をするのでしょうか?
それについては、また明日(^_−)−☆
さてきょうは、少し環境が変化した中目黒に向かいます。
ハードルは高くなりましたが、顔晴りますd(^_^o)
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、きのうの晩ご飯!!お昼抜きでヘロヘロだったので、リカバリーを目指して「すた丼!!」もちろん野菜もね(^_−)−☆
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年09月22日
- 05:31
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