ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年9月22日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その4

2017年9月22日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その4

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!

なんだか天気が悪くなりそうな気が・・・

傘を鞄に入れておこっと!


ではきょうも、「エリアマネジャー7つの顔」のお話をしましょう。

きのうまでお話ししたのは、エリアマネジャーのふたつめの顔である「コーディネーター/コミュニケーターの顔」のうちの「コミュニケーターの顔」についてです。

なんと、3日続けて、コミュニケーターのお話をしました。

それくらい、「コミュニケーターの顔」って大切なんですよね。

「コミュニケーターの顔」については、もっとお話ししたいのですが、これは「相手軸コミュニケーション」とかなりの部分、いやほぼ同じくらい内容が重なっちゃいますので、ご興味のある方は、このブログのバックナンバーを参考にしてみて下さいね。



では、きょうからはいよいよエリアマネジャーのふたつめの顔である「コーディネーター/コミュニケーターの顔」のうちの「コーディナーターの顔」についてお話ししましょう。

ちなみに、コーディネーターとは、デジタル大辞泉によると「 いろいろな要素を統合したり調整したりして、一つにまとめ上げる係。また、そういう職業。「会議のコーディネーター」「ファッションコーディネーター」」というように書かれています。


では、エリアマネジャーがコーディネート、つまり調整をする相手とは誰なんでしょうか?

エリア内の店長会議で調整役をすることなのでしょうか?


もちろんそれも含まれますが、それだけではありません。

エリア内の店長会議でのコーディネートなんて、エリアマネジャーとしては店長達のリーダーなんですから、わざわざ言われなくても出来ますものね。


この7つの顔で求められている「コーディネーターの顔」を使う相手とは・・・


1)本社関係各部

2)経営幹部

3)ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者

4)お取引先

5)担当エリアの地域コミュニティ


などがそれに当たります。

いやはや、たくさんいますね。

もちろん、店長がそれを担うこともありますが、店長とエリアマネジャーは立場が違います。

相手とっては「エリアマネジャー」は「本社の窓口」「本社の代表」なのです。


店長は店舗の責任者ですが、エリアマネジャーは、本社の窓口なので、相手側にとっては「本社の責任ある立場」としてエリアマネジャーと接して下さっているのです。

ここが、「コーディネーターの顔」として非常に重要な部分です。

この部分は、エリアマネジャー7つの顔の1番目の「経営者の顔」そして6番目の「多店舗を運営するオペレーターの顔」ともリンクするところですね。


さて、では順番に説明して参りましょう。

まずは、1)の本社関係各部です。

エリアマネジャーは、基本的には「店長が仕事をしやすいように環境を整える」のが仕事です。

そうすることによって、店長や店舗スタッフが、業績を上げていくのです。

いわば、「縁の下の力持ち」「転ばぬ先の杖」・・・・サポーターなのです。


本社も同じです。

中には、現場に対して上から目線で偉そうな事ばかり言う「程度の低い本社担当者」もいますが、多くの本社関係各部担当者は、「店舗が仕事をしやすいようにサポート&バックアップする」のが仕事であると自覚しています。

しかし、現場の店長からすれば、どうしても本社って「お役所」のように、何かと規制をし、ダメ出しをし、管理をして、自分達の行動を制限しようとしている「邪魔者」的な立場に感じてしまうものなのです。

また、会社によっては、関係各部同士で関係がギクシャクしたり、横の連絡が悪かったり、主導権争いをしたり、責任のなすりつけ合いをしたり・・・そんな馬鹿げたあおりを受けてしまう・・・ため息の出る状態であったりします。


やりにくいですよね(笑)

このやりにくい状態を上手く回せるように調整するのが「エリアマネジャーに求められるコーディネーターの顔」なのです。

では、どうやってその調整をするのでしょうか?

それについては、また明日(^_−)−☆


さてきょうは、少し環境が変化した中目黒に向かいます。

ハードルは高くなりましたが、顔晴りますd(^_^o)


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、きのうの晩ご飯!!お昼抜きでヘロヘロだったので、リカバリーを目指して「すた丼!!」もちろん野菜もね(^_−)−☆

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本!
    2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず!
    2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修!
    2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ!
    2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~
    2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年3月28日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:1on1面談3本! (2024-03-28 05:54)
     2024年3月27日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチングは一日にしてならず! (2024-03-27 05:54)
     2024年3月26日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:コーチング研修! (2024-03-26 06:56)
     2024年3月25日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~お仕事再開だ! (2024-03-25 06:53)
     2024年3月24日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:きょうも完全休養~ (2024-03-24 06:45)
     2024年3月23日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:山口イイネ~ (2024-03-23 05:49)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年09月22日
    • 05:31
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年9月22日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その4
      コメント(0)