ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月6日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その18

2017年10月6日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その18

2017年10月6日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その18

2017年10月6日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その18


MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、思いっきり曇り!

東京のお天気は、今日の夕方から明日の午後まで下り坂・・・

急激に気温も下がるから風邪引かないようにし注意しましょう(^_−)−☆


さてさてきょうも、エリアマネジャー7つの顔のお話です。

きのうは、エリアマネジャー7つの顔「コーディネーター/コミュニケーターの顔」として、対応する数々の立場の方のうちの3番目「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」に対する対策についてのお話しをし始めました。

きょうはその続きです。


「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」にもいろんな立場があります。

このブログでは、彼らを取り巻くいろんな立場ではなく、ごくごく基本的な力関係・・・

つまり、大家と店子の関係にフォーカスを当ててお話をしてまいります。


では、いつものように、チョット相手軸に立って考えてみましょう。

大家・・・つまり、「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」は、一体どう言う立場でしょうか?


彼らは、テナントに店舗スペースを貸して、テナントが支払う家賃によって売上と利益を得る、と言う大きな仕事の担当者です。

家賃は、固定額を毎月支払うと言うケースもあれば、売上に応じた変動制の場合もあります。

いずれにせよ、それらの家賃をしっかりと払えるような「売上」がテナントには必要になります。

この「売上」が獲得できないと、やがてテナントは撤退し、その商業施設には「空き店舗」が出来てしまいます。

すると、商業施設自体も収入が減るのです。

これがキーテナントだったら大打撃です!


これって、「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」にとってはかなりまずいですよね。

なので、彼らの感心は、いつも「テナントの売り上げが上がることである」ことなのです。

これが原則中の原則で、まともなテナント担当者やオーナーはみんなそう考えています。


このようにまともな「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」に対してエリアマネジャーが使う7つの顔は、どのようなものでしょうか?

このブログの読者ならもうおわかりですよね。


そうです!

本社関係各部担当者や経営者と同じように、相手の立場をよく考えて、その立場を尊重しその立場を揺るがないものにする「テナント側の担当者=エリアマネジャー」であれば良いのです。

つまり、あなたの提案が、彼らを助け、より高い評価を得られるような結果を出せば良いのです。

もちろん、あなたの提案は「結果を出す」からこそ提案しているでしょう。

その提案を彼らが納得出来るようにプレゼンをすれば良いのです。

※プレゼン方法が分からないのならばいつでもお教えしますよ(^_−)−☆


そうすれば、「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」は、あなたを「役に立つ奴」「味方」だと思ってくれるようになるのです。

しかし、もしもあなたが「ビルオーナーや商業施設の担当者、責任者」へのプレゼンに於いて、「あなたのお店、会社のメリット」しか伝えなかったら・・・

ビルや商業施設のリスク回避方法を説明しなかったら・・・

彼らはあなたを「自分勝手な奴」と思うでしょう。

それでは、意味がありませんよね。

では、そうならないようにするためのコツを明日お話ししましょう!

お楽しみに~(^_−)−☆


さてきょうも、荻窪に向かいます!

状況は、良いように変化はしていませんが、それでも前に向かいます!!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、先日のお昼ご飯!名前に釣られて買っちゃいました!(笑)


  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
     2024年4月13日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:明日から東京~ (2024-04-13 07:01)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月06日
    • 05:42
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月6日(金) エリアマネジャー7つの顔:コーディネーター/コミュニケーターの顔 その18
      コメント(0)