ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年10月14日(土) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その5

2017年10月14日(土) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その5

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の荻窪は、雨・・・

まったくよく降るぜ~

秋の長雨~~外は急激に寒くなってますね。

みんな風邪引くなよ~~


さてきょうも、エリアマネジャー7つの顔のうち「マネジャー(ボス)の顔」シリーズのお話です。

そして、その中の「マネジャー(ボス)の顔」としての4つの立場、ミッションについてくわしく語らせていただきます。

しばしお付き合い下さいませ(^_−)−☆


ちなみにマネジャー(ボス)の4つの立場とは・・・


1)店長の傘となる立場

2)店長を指導教育する立場

3)店長に成果を出させる立場

4)店長を評価する立場


でしたね。


きのうまでは、このうちの1)と2)についてお話ししました。

きょうは、3)の「店長に成果を出させる立場」についてお話ししましょう。


では早速質問です。

エリアマネジャーとして「店長に成果を出させる」って、当たり前のことですよね。

では、あなたは一体どうやって成果を出させていますか?


ガンガンプレッシャーをかけているんでしょうか?

現状分析をして戦略を立てて計画通りに進めさせているのでしょうか?

店長にいつもいつもガンバレガンバレと応援しているのでしょうか?


まあ、どれもこれも、世の多くのエリアマネジャーが、日頃やっている方法ですよね(笑)

別にこの方法が悪いというわけではありません。

これらもまた必要な方法でしょう。

でも、たったこれだけで成果を出せるならエリアマネジャーの仕事なんてチョロいもんです(笑)


けれど、現実には、そうはいかないですよね。


ではどうやれば、エリアマネジャーとして店長に成果を出させることが出来るのでしょうか?

そのポイントは3つあります。


1) 店長の強みを活かすこと

2) 成果を見える化する方法を合意しておくこと

3) 店長が成果を出しやすい環境を作ること


この3つが大切なのです。

では、順にお話しして参りましょう。


まず、ひとつめの「店長の強みを活かす」

これは、よく言われていることですよね。

でも、「強みを活かす」と言いながら実際はどうやったら良いのでしょうか?

ここが今ひとつ良く分からない・・・のが本音なのではないでしょうか?


だって、実際の店舗運営の現場で、それぞれのお店に応じた店長の強みを活かすなんて、言われるほど簡単には出来ませんよね。


でも、やはりこれが非常に重要なのです。


ではきょうは、私がやっている「店長の強みを活かす方法」をひとつだけお教えしましょう。


それは、「店長のプライドの種類を知る」ことがベースになります。


店長には店長のプライドがあります。

でも、プライドというと抽象的な概念なのでそれがどんな種類なのかってわかりにくいですよね。


では、もう少し簡単な言い方に変換しましょう。


それは、


「こだわり」


です。


方法や、言い方や、プロセスや、準備や、道具や、精度や、目標値などなど・・・

店長はそれぞれに「仕事の進め方」にこだわりがあるのです。


どんな方法で仕事をしたいのか?

どんな名前や単語を使いたいのか?

どのように進めていきたいのか?

準備万端が良いのか、やりながら固めていきたいのか?

どんな道具を使いたいのか?

ざっくり出来たら良いのか。細かくきちんとやりたいのか?

高いハードルを一気に目指すのか? 目標を小さく分けて階段を上るようにクリアーして行きたいのか?


それらの店長の「仕事の進め方の特徴」を把握しておくのがエリアマネジャーとして大切なことなのです。


この「仕事の進め方の特徴」が・・・「プライド」であり、それそのものが「店長の強み」なのです。

「プライド」とは、自分が学び培ってきた基盤、自分が頼り拠り所としている軸のことです。

これらが否定されると、人は硬直して動けなくなります。

でも、これらがどのようにして出来上がってきたのか?

どのようにすれば、自分がやりやすいのか?

それを把握し、理解し、尊重すること、つまりそれを「活かす」ことが店長の「やる気」を高めるベースとなります。

これをエリアマネジャーとして確実にやって欲しいのです。


大事なことなのでもう一度言いますね。


プライド、特徴、強み・・・これを把握し、理解し、尊重し・・・店長がやりたい流れ・方法で目標に対する取り組みをフォローしていくと、店長は気持ち良く仕事が出来るのです。


是非あなたもこのポイントを具体的に把握し、理解し、尊重して下さいね。

きっと店長は、肩の力が抜けて仕事がドンドン進むようになりますよ(^_−)−☆


さてきょうも、主戦場は荻窪です!!

じっくりしっかり丁寧に進めて参ります!!

顔晴りますd(^_^o)


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、吉祥寺駅を飾るアトレのハロウインディスプレイ!!でっかいカボチャやなあ~( ̄▽ ̄;)

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年10月14日
    • 05:58
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年10月14日(土) エリアマネジャー7つの顔:マネジャー(ボス)の顔 その5
      コメント(0)