ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年11月16日(木) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その3

2017年11月16日(木) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その3

2017年11月16日(木) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その3

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝も吉祥寺の空は、曇り!!

きょうは、亡き妻の誕生日!

生きていれば60歳の還暦を迎えるはずでした(^_−)−☆

プレゼントを何にしようかなあ~っと、ずっと考えていただけに改めて悲しさが込み上がってきます・・・(T_T)



きのうは、新入社員と一緒に、彼用の携帯電話と名刺の手配で動き回りました。

そして、「店長ナビ」や「スタッフ不足対策」などのコンテンツについても色々とディスカッションしながら盛り上がりました!!

さらに夜は、前々職の同僚で今も同業者としてお付き合いのある友人とミーティング。

たくさんのご紹介やオファーをいただきました!!

ありがとうございました!!

おかげで、また一歩、未来に向かって踏み出せそうです!!

顔晴りますd(^_^o)



さてきょうのコラム!

きのうは、6つ目の顔「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてのお話の2回目。


どんなお話だったかというと、、、、

「多店舗を運営するオペレーター」は、「お店で何が起こっているかを全て把握するのは難しい」そして、「同時多発的にコトが起きると、それに全て対処することは出来ない」

なので、「危機管理能力」が必要。

それは

1)予測力

2)情報収集力

3)即時対応力

4)権限委譲力

5)フォローアップ力

の5つの能力のことである。

と言うお話しでした。


まずは、「予測力」からお話ししましょう!

エリアマネジャーにとっての「予測力」とは、

「見えていない場所と心と未来を想像する力」のことです。


私たちは、自分が見ている1店舗の目の前の現象に目を奪われがちです。

良いことであれ、悪いことであれ「見えているモノやコト」の影響をものすごく受けてしまいます。

逆に、見えていないと、そこでは何も起こっていないような錯覚に陥るのです。

しかし、実際は目の前で起こっている現象は他のお店でも起こっている可能性があるのです。


これは、「現象」だけではなく「人の気持ち」も同じです。

「相手の気持ち」は、表情や言葉に現れない限り気がつかないことが多いものです。


さらに、「未来」もおなじです。

まだ来ていない未来のことは、誰も正確に把握出来るものではありません。


「予測力」とは、それら「見えていないモノやコト」を如何に想像することが出来るか!と言う力な事なのです。


「現象」「人の気持ち」「未来」


これらのことを「予測」するのは非常に難しいので、「こうすればいいんだよ」と言うのは簡単には言えませんし、ここのコラムで深く語ることも難しいのが正直なところです。

なので、私が普段から行っている基本中の基本の部分だけお話しして参ります。

まずは、、、

「見えない部分に関心を向けてその部分を考える」

ことです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、私たちは意外と「見えない部分」には目を向けていないことが多いのです。

例えば、ひとつのお店で何か問題点が発生したとき、

「あれ?これって他に店でも起こりうるよなあ~。チョット確認してみよう」

と考えなくてはならないのです。

ダメなエリアマネジャーは、これを面倒くさがります。

なので、事前に問題の眼をつくことが出来ないので、多の店で問題が発生してからその対処をすることになります。

問題点に対する対処は、未然に防ぐ方が発生してから対処するよりもずっと楽にも拘わらず、ダメなエリアマネジャーは、発生してから動こうとするのです。

せっかく、ひとつの店で問題点が眼に見える形で出てきているんだから、他の店も改善しておけば良いのにね~

もったいないでしょ?

でも・・・そんなエリアマネジャーって多いんですよ(笑)


「人の気持ち」も同じです。

「表情や態度や言葉に出ていない」所に関心を向けて「ほんとうはどうなんだろう?」と考えてそれを確かめるだけでも、ずいぶんと楽になるのです。


「未来」も同じです。

「この問題点をこのまま放置すると、どうなってしまうのか?」

といつも考えることで、問題の炎がまだ小さなうちに対処することが可能なはずなのです。

ボヤのうちに対処した方が大火事になってから慌てるよりもイイに決まっていますものね。


さあ、あなたの「予測力」はいかがでしょうか?

「う~ん・・」と思ったあなたは是非ともきょうからこの力を鍛えていくようにしてみましょう!

これら3つの「見えない部分」を想像する習慣を付けるだけで、大きな変化が起きますよ!


そうすることで、自分に都合の良いように思い込んで、今の楽に逃げ込まなくなり、未来に起こりうるほんとうの大変さを回避することが出来るようになりますよ。

明日は、「危機管理能力」の「情報収集力」についてお話ししましょう。

お楽しみに~(^_−)−☆


さてさてきょうは、チョット新宿までお出かけ。

高島屋で香典返しの手配をして、小田急でコートを買う予定。

さらに銀座の事務所に足を伸ばして、届いている宅急便を受け取る予定です。

顔晴りますd(^_^o)


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、一昨日、池袋駅で見た成田エクスプレスの上り下りの交差!!特急好きの妻が見たら狂喜乱舞しただろうなあ~(笑)

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談!
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月20日(土) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:介護施設で1on1面談! (2024-04-20 06:16)
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年11月16日
    • 06:26
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年11月16日(木) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その3
      コメント(0)