- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年11月18日(土) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その5
2017年11月18日(土) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その5
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の京都四条烏丸の空は、曇り!!
天気予報では雨!!やだね~(>_<)
きのうは、朝一番で東京から名古屋に移動。
ある歯医者さんのコンサルティングを行ってきました。
極めて前向きで行動的な歯医者さんなので、今後の展開が非常に楽しみです!!
名古屋には4時間滞在・・・その後は京都に移動。
こちらは、あるコラムサイトの打ち合わせ。
2件とも、しばらく棚上げしていた案件でしたが、私自身の再起動のために今回の打ち合わせをお願いしたのでした。
正直なところ、まだ心のダメージは全然回復していませんが、仕事が一番の薬になる・・・と信じて顔晴ります♪ヽ(´▽`)/
さてきょうのコラム!
きのうは、6つ目の顔「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてのお話の4回目。
どんなお話だったかというと、、、、
「多店舗を運営するオペレーター」は、「お店で何が起こっているかを全て把握するのは難しい」そして、「同時多発的にコトが起きると、それに全て対処することは出来ない」ので「危機管理能力」が必要。
その「危機管理能力」は、5つの力が必要だ!
そのふたつめが、「情報収集力」
それも、「危機管理」の精度を高めるために、それに関連する情報を如何に素早く正確にたくさん集めることが大切!!
と言うお話しでした。
ではきょうは、「危機管理能力5つの力」のみっつめ「即時対応力」についてお話ししましょう!
「即時対応力」
これも、文字通り「素早く対応する力」のことですね。
危機管理には、先の予測や情報収集だけではなく、今目の前の危機に直ぐに対応しなくてはならない「緊急事態」があります!
この「緊急事態」に対応する最も重要な力は、「素早さ」なのです。
問題やトラブルが発生しているのに、うろうろ、オロオロしていては何の解決にもなりません。
もちろん、冷静に落ち着いて丁寧に対処することも大切ですが、何よりも大切なことは「1秒でも早く」対応することなのです。
どうしよう・・と考えている間に自体は必ず悪い方向に進みます。
トラブルや問題とはそう言うモノです。
静観していれば勝手に収まる可能性は低いのです。
エリアマネジャーとして「危機」に直面したら、先ずは何でも良いので「最初の一歩」を踏み出しましょう!
そうすることで、第二手も見えてくる様になりますからね!
明日は、「危機管理能力」の「権限委譲力」についてお話ししますね!
お楽しみに~(^_−)−☆
さてさてきょうは、、、、
まずは、京都から宝塚に移動。
前々職時代に仲人をさせて頂いた元部下夫婦とランチの予定!
でも間違いなく亡き妻の話になっちゃうので・・・
また泣いちゃうなあ~(T_T)
夜は、これまた前々職の元部下が主催する異業種交流会に久しぶりに参加!
ゲストスピートによる「ドクターヘリ」のお話を学んで参ります!
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
泣かないぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、名古屋の打ち合わせで使ったマリオットのロビーのクリスマスツリー!可愛いね~(o^^o)♪
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年11月18日
- 06:27
- コメント(0)
この記事へコメントする