ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ

2017年11月20日(月) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その7

2017年11月20日(月) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その7

2017年11月20日(月) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その7

2017年11月20日(月) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その7

MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の宝塚の空は、曇り!!

昨夜は宿を変えて宝塚の温泉旅館でのんびり~

おかげさまで、まったりとした朝を迎えております!(o^^o)♪


きのうは、早朝から妹が運転する車に乗って、三重県の山奥に住む両親宅にご機嫌伺いに行って来ました!!

今年、87歳と83歳の両親!

まあ~さすがに色々とガタが来ているところもありますが(失礼!)、ふたりとも気持ちはムチャクチャ元気!!

これからも、心も身体もますます元気で夫婦仲良くいて欲しいなあ~♪ヽ(´▽`)/

僕たち兄妹も全力でサポートするからね(^_−)−☆


さてきょうのコラム!

きのうは、6つ目の顔「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてのお話の6回目。


どんなお話だったかというと、、、、

「多店舗を運営するオペレーター」は、「お店で何が起こっているかを全て把握するのは難しい」そして、「同時多発的にコトが起きると、それに全て対処することは出来ない」ので「危機管理能力」が必要。

その「危機管理能力」は、5つの力が必要だ!

そのよっつめが、「権限委譲力」

問題やトラブルは、何でもひとりで対応出来ると思ったら大間違い!!

複数箇所で問題が起きた時は、その場にいる人に「権限を委譲」することで事案の対応に当る必要があります。

エリアマネジャーは、そのように自分の分身を作ることが出来る能力が必要ですよ。

と言うお話しでした。


ではきょうは、「危機管理能力5つの力」のよっつめ「フォローアップ力」についてお話ししましょう!


「フォローアップ力」


いくら、問題点の解決のために行動して、無事にそれを解決したとしても、「問題点」って奴は再び顔を出してくるモノです。

そんなことは、百戦錬磨のエリアマネジャーはみんな分かっているはず・・・ですよね?

ところが、ダメなエリアマネジャーは、せっかく問題を解決しても、そこで油断し、力を抜いてしまうので、簡単に再発させてしまうのです。


お店は生き物です。

そして、それを運営している店長もスタッフも生き物そのものなのです!


生き物って、機械とは違って「完全に問題の根っこを無くすこと」って難しいのです。


一度は解決をしたように見えても、毎日いろんなことが起こるわけですから、再び同じ問題点が再発することもありますし、新たな問題点が発生することもあるのです。

さらに、人って「解決した後」が一番気が緩むのです。

問題点の芽は、そんな気の緩みを突いてきます!

一見、そう言うときの方が緊張感が続くように思えるのですが、実は、解決した問題点が大きければ大きいほど、私たちはホッとしてしまうのです。

多くの事故や問題点が解決した後に、「え?また?」と言う事が起こるのは、そう言う「気の緩み」が原因であることが多いのです。


「フォローアップ力」は、そんな問題点の再発を防ぐ為の大切な能力です!

その方法は、

「油断しないで、見続ける」

ことに尽きます。


見続けるだけで、多くの問題は小さな芽のうちに発見することが出来るのです。

このコラムを読んでいるあなた!

「油断するな!」

「見続けろ!!」

「何かが緩んでいろぞ!!」


よろしく(^_−)−☆



明日からはいよいよ、エリアマネジャー7つの顔の最後の顔!「自己の顔」についてお話ししましょう!

お楽しみに~(^_−)−☆


さてさて、きょうは、

午前中少しのんびりしてから、駅弁をいただきながら東京に戻ります!


と言うわけで、今日は気合いやや半分くらいで起動いたします!!

さあ~帰るぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、きのうの晩ご飯!今話題のステーキハウス「ブロンコビリー」!なかなか美味かった!!

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
    2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ!
    2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~
    2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ!
    2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ
    2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~
    2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です!
    同じカテゴリー(ブログ)の記事
     2024年4月19日(金) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:神戸だ!大阪だ! (2024-04-19 04:49)
     2024年4月18日(木) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:揺れたね~ (2024-04-18 06:53)
     2024年4月17日(水) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:さあ~オンライン講座だ! (2024-04-17 06:45)
     2024年4月16日(火) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:二泊三日くらいがちょうどイイ (2024-04-16 06:19)
     2024年4月15日(月) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:師匠~~~ (2024-04-15 06:02)
     2024年4月14日(日) 還暦おじさんの博多移住奮闘記:東京遠征です! (2024-04-14 04:40)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2017年11月20日
    • 06:12
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    2017年11月20日(月) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その7
      コメント(0)