- トップページ »
- ブログ 毎日よもやまブログ 顔晴れ店長!ブログ »
- 2017年11月20日(月) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その7
2017年11月20日(月) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その7
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の宝塚の空は、曇り!!
昨夜は宿を変えて宝塚の温泉旅館でのんびり~
おかげさまで、まったりとした朝を迎えております!(o^^o)♪
きのうは、早朝から妹が運転する車に乗って、三重県の山奥に住む両親宅にご機嫌伺いに行って来ました!!
今年、87歳と83歳の両親!
まあ~さすがに色々とガタが来ているところもありますが(失礼!)、ふたりとも気持ちはムチャクチャ元気!!
これからも、心も身体もますます元気で夫婦仲良くいて欲しいなあ~♪ヽ(´▽`)/
僕たち兄妹も全力でサポートするからね(^_−)−☆
さてきょうのコラム!
きのうは、6つ目の顔「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてのお話の6回目。
どんなお話だったかというと、、、、
「多店舗を運営するオペレーター」は、「お店で何が起こっているかを全て把握するのは難しい」そして、「同時多発的にコトが起きると、それに全て対処することは出来ない」ので「危機管理能力」が必要。
その「危機管理能力」は、5つの力が必要だ!
そのよっつめが、「権限委譲力」
問題やトラブルは、何でもひとりで対応出来ると思ったら大間違い!!
複数箇所で問題が起きた時は、その場にいる人に「権限を委譲」することで事案の対応に当る必要があります。
エリアマネジャーは、そのように自分の分身を作ることが出来る能力が必要ですよ。
と言うお話しでした。
ではきょうは、「危機管理能力5つの力」のよっつめ「フォローアップ力」についてお話ししましょう!
「フォローアップ力」
いくら、問題点の解決のために行動して、無事にそれを解決したとしても、「問題点」って奴は再び顔を出してくるモノです。
そんなことは、百戦錬磨のエリアマネジャーはみんな分かっているはず・・・ですよね?
ところが、ダメなエリアマネジャーは、せっかく問題を解決しても、そこで油断し、力を抜いてしまうので、簡単に再発させてしまうのです。
お店は生き物です。
そして、それを運営している店長もスタッフも生き物そのものなのです!
生き物って、機械とは違って「完全に問題の根っこを無くすこと」って難しいのです。
一度は解決をしたように見えても、毎日いろんなことが起こるわけですから、再び同じ問題点が再発することもありますし、新たな問題点が発生することもあるのです。
さらに、人って「解決した後」が一番気が緩むのです。
問題点の芽は、そんな気の緩みを突いてきます!
一見、そう言うときの方が緊張感が続くように思えるのですが、実は、解決した問題点が大きければ大きいほど、私たちはホッとしてしまうのです。
多くの事故や問題点が解決した後に、「え?また?」と言う事が起こるのは、そう言う「気の緩み」が原因であることが多いのです。
「フォローアップ力」は、そんな問題点の再発を防ぐ為の大切な能力です!
その方法は、
「油断しないで、見続ける」
ことに尽きます。
見続けるだけで、多くの問題は小さな芽のうちに発見することが出来るのです。
このコラムを読んでいるあなた!
「油断するな!」
「見続けろ!!」
「何かが緩んでいろぞ!!」
よろしく(^_−)−☆
明日からはいよいよ、エリアマネジャー7つの顔の最後の顔!「自己の顔」についてお話ししましょう!
お楽しみに~(^_−)−☆
さてさて、きょうは、
午前中少しのんびりしてから、駅弁をいただきながら東京に戻ります!
と言うわけで、今日は気合いやや半分くらいで起動いたします!!
さあ~帰るぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、きのうの晩ご飯!今話題のステーキハウス「ブロンコビリー」!なかなか美味かった!!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2017年11月20日
- 06:12
- コメント(0)
この記事へコメントする