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2018年7月28日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:建設会社に協業のご提案をしてきた
MacBookPro 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、雨!!
日本に台風が、やって来ます!
今日の夕方くらいに、紀伊半島に上陸しそうな感じです!
なので、出来るだけ外出は避けた方がイイでしょう!!
今回は、かなり雨がひどくなりそうです!!
気象庁も、警戒を呼びかけています。
無理をせずに、家でじっとしておきましょう!
きのうは、午後から吉祥寺に出かけて、東急百貨店でTUMIビジネスバックの修理を依頼。
その後は、建設会社の常務からの相談事をお受けしておりました!
常務の相談事とは、今後の人材確保と育成についての展望について!
特に、彼らのお取引先である「ショッピングセンター」と「メガフランチャイジー」の人不足対策についてお話をさせて頂きました。
その中で特に私が強調したのは、「外から見て働きたくなるイメージ作り」を「内側で働いている人が心から表現出来るようにすることの大切さ」です。
まあ、拙著「店長のための『スタッフが辞めないお店』の作り方」(同文舘出版)は、そのやり方を書いたわけですが、これは店舗ビジネスだけではなく、チームで仕事をする全ての業種業態に応用出来るモノです。
現に、店舗ビジネス以外の普通の事務職や工場などでも応用されています!
なので、ショッピングセンター全体での人不足対策にも使えるのです。
基本は皆同じなのです!
ショッピングセンターは、基本的には契約するテナントそれぞれが、スタッフの確保、スタッフの教育を行います。
なので、原則的には、テナントの責任、テナント任せであることが多いのです。
しかし、もうそう言う時代ではありません。
募集すれば応募があるという時代ではないのです。
つまり、今の時代は、ショッピングセンター全体で「働きやすい」「働きたくなる」、そう言う魅力的な施設にならないと行けないのです。
テナントの責任と行っても、彼らには力の差があるのです。
彼らが「人不足」を解消出来るように、ショッピングセンター自身がその環境を作り、バックアップをする必要があるのです。
建築会社として、その提案をすることが出来れば、新たな仕事への繋がりが出来るはずです!
そのポイントは「設備と教育」です。
だって、多くのショッピングセンターは、そこに力を注いでいないので、館全体として「人の確保」に苦しんでいるわけですものね。
と言うことで、私たちPEOPLE&PLACEと、彼らで協力しながら、ショッピングセンターやメガフランチャイジーへの「人不足改善策のご提案」をしていこうと言うことになりました!
今後が楽しみです!!
さてきょうは、アポも無いし台風も来るので、家でじっとしておきます!
いや・・・雨が弱いうちにジムに行って汗流そうかな~(^_−)−☆
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、昨夜の晩ご飯!鶏胸肉をのぷるぷる水晶鶏!!薬味が多すぎた(笑)
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2018年07月28日
- 07:16
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