ああ~もったいない・・・店頭の告知ボードのメッセージがタイミングをはずしている店

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2014年12月19日 06:48





「チョー気になってたんスけど」

と、佐川急便のお兄さんに言われて「何?なにかやっちゃったかしら?」と目を白黒させたのは、あるアロマテラピーサロンの店主。

佐川急便のお兄さんが「クリスマスまであと2週間しかないから、こいつは書き直した方がイイッスよ!」と、良いながら指を指したのが、このアロマテラピーサロンの店頭に出していた告知用のブラックボード。
そこには・・・

『あと1ヶ月で美人になる!』

と書かれていたのです。
でも、この日は、もう12月11日・・・・あと2週間しかありません。

「いやあ~そうだよね~私も気になっていたんだよね~アハハハハハハ」

店主の顔を伝え落ちる1本の汗・・・
実は、彼女は、”クリスマス”のことをすっかり忘れていたのです。

そして、自分が、佐川急便のお兄さんよりも「クリスマス意識が低い」ことを、女子的に反省したのです。


実は、このような事って、そこら中で起こっています。
自分達の店はだれをお客様にしているのか?
告知物は、誰の心を響かせなくてはならいのか?

あるビジネス書出版社の敏腕編集長は、「ビジネス書のタイトルは、書店で本を見た読者が、0.2秒で『あ、これは私の為に書いた本だ!』と感じなくては手に取ってもらえないんだ!だから、タイトルも真剣に考えるんだ!」といつもおっしゃっています。

店の店頭に出す告知物も同じです。
ホームページのキャッチコピーも同じです。
飲食店や物販店の呼び込みの言葉も同じなのです。

私たちは、ついつい、そう言う大切なポイントを忘れてしまうのです。
でも、それを忘れない店は、「お客様を」つかみ「売上」を伸ばします。

さて、あなたの店の店頭告知やホームページのキャッチコピーは、大丈夫ですか?

クリスマスまで、あと1週間・・・切りましたよ!
初詣までは、2週間。
成人式までは、4週間。
バレンタインデーまでは・・・・
ホワイトデーまでは・・・・
節分は・・・・

ちなみに、12月16日現在、この店のブラックボードはこうなっています。



もうすぐクリスマスですね~

※冒頭に登場したアロマテラピーサロンはこちらです。女子力をパワーアップしたとっても素敵な店主がお迎え致します。
http://www.happyaroma-rose.com/



※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
 

関連記事