おお~いいね!・・・元気さと気配りを率先垂範している店長のいる店

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年02月24日 09:40



「そろそろおつけしましょうか?」
「うん、いつものぬる燗でね・・」
「はい、かしこまりました」
・・・・
「おまたせしました・・・・これくらいでいかがでしょう??」
「うん、ちょうどいい。ありがとう」

カウンターの端に座った常連さんとこの店の店長との会話です。
でも、この店・・・居酒屋さんではありません。
実は、天丼専門チェーン店の「てんや」なのです。

私は、この店を、この10年間、2ヶ月に1回程度の頻度で利用しています。
その為、この店のQSCの変化を10年間体感しているのです。
はっきりいいましょう!ここ2~3年で大きく店の雰囲気が変わりました。
もちろん、良い方向に変化したのは言うまでもありません。
それも、大きく素晴らしく変化したのです。
その原因は、恐らく、いや、間違いなく3年ほど前に着任したこの女性店長。

この方が着任してからと言うもの、お店の雰囲気がむちゃくちゃ良くなったのです。
大きく変わったのが、スタッフの元気の良さ、そして接客態度。
きっと店長が常に率先垂範している、元気さと丁寧さがそのままスタッフに伝染したのでしょう。


「オールスターいっちょうおねがいします!!」
「かしこまりました~!!」

彼女の影響・指導なのでしょう、キッチンのスタッフも大声で元気良く返事をします。
聞いている私も気分が良くなります。
もちろん、彼女の素晴らしさはこれだけではありません。
お持ち帰りのお客様への気配りも素晴らしいのです。
お待ちいただいている間に、キッチンに向かって「後どれくらいで出来ますか?」と聞くのです。
そんなに待たせている訳ではないのです。
でも、必ず聞きます。
お客様を安心させているのです。

そう言う気配りが出来る良い雰囲気のお店だから、天ぷらで一杯やるという、しぶい常連さんがつくのでしょう。

この店の店長が彼女になってから、明らかに売上げは上がっているはずです。
だって、それまでは、ランチタイムと言えばいつもドタバタ劇が続いていたんですからね。

意識とスキルの高い素晴らしい店長で、お店って本当に変わります。
店長の行動が、スタッフの仕事の満足度の向上に繋がり、お客様の満足度向上に繋がるからです。
この、てんやの店長は、それを見事に証明してくれています。

てんや吉祥寺店の店長様。
今日いただいた、早春天丼、おいしゅうございました!
いつも、美味しい天丼を提供いただき、ありがとうございます。
また、利用させて頂きます。

※てんやの公式ホームページはこちら
http://www.tenya.co.jp/

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