あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・プロローグ:その4

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年04月24日 06:28



「この店で働いていて良かったな~よ~し、また明日もがんばろっと!」

店長にとって、全てのスタッフがこのように思ってくれていたら嬉しいですよね。
こんな気持ちのスタッフなら、「お客様にもっと喜んでもらいたい」とも思うはずですものね。
そうなのです。スタッフに、こんな気持ちで働いてもらい続けると、やがては「最高の店」に必ず到達して行くのです。

では、スタッフにこのような気持ちになってもらうには、どうすればば良いのでしょうか?

まず、大切なことがひとつ!
従業員満足を高めるための行動には、「順番」があるのです。
これを忘れてはいけません。

同じように、お客様満足を高めるにも、そして、売上を高めて行くのにも、必ず行っていく行動の順番があります。
これらを高めて行くには、思いついたこと、他の店がやっていること、指示されたことなどを片っ端からやるのではないのです。
もちろん、やらないよりやる方が良いに決まっていますが、順番を間違えると、時間も、コストもたくさん掛けた割に思ったほどの成果が出ないことが多いのです。

何事にも「順番」があります。
それを崩してはいけないのです。

では、その「従業員満足を高めて行くための行動の順番」は、どうすればわかるのでしょうか?
その基本が、この本「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)にも、このブログにも何度も書いている、「従業員満足の6つのステージ」です。

第1ステージ:快適な労働環境
第2ステージ:報酬と承認
第3ステージ:目標と評価
第4ステージ:成長
第5ステージ:貢献
第6ステージ:感謝と誇り


この6つのステージをひとつひとつ登っていくのです。
しかし、決して、一足飛びに登ろうとはしないで下さい。
特に、第1ステージから第3ステージまでは、絶対にひとつずつ攻略をして行かないと、決して第4ステージより上には登ることは出来ません。
一時的に登れても、すぐに必ず踏み外してしまいます。


もちろん、まれに突然スーパースタッフが誕生することがあります。
それはそれで良い傾向なのですが、ここで慌ててはいけません。
ひとりやふたりの素晴らしいスタッフがいても、第1や第2のステージでは、まだ店そのものが彼ら彼女らを活かすことは出来ないのです。
大切なことは、店全体が、100%の状態になることなのです。
100%の状態になってから次のステージに移るというイメージを持って下さい。


半分程度の未完成状態で、上位ステージのレベルを求めても、ストレスが増えるだけです。
決して無理や無茶はしないで下さい。

この本の「ステージ1」からは、各ステージでどう言うことをして行けば良いのかについて解説をしています。
是非それをじっくりと読みながら、あなたのお店で行動を起こしていって下さい。
そうすれば、着実に、あなたのお店は、第6のステージに向かって前進をし始めます。

ま、だまされたと思って試してみて下さい。
損はさせませんよ。
大丈夫です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/



関連記事