2015年9月8日(火) 今日の予定・昨日の振り返り

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年09月08日 06:24




MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、雨。

しっかり降っております( ̄□ ̄;)


さて、昨日は歯医者さんで、ちょこっと口の中をドリルで傷つけられました( ̄□ ̄;)

まあ、出血はすぐに収まったけれど、

お医者さんは、「ごめんなさい、ごめんなさい」と言うだけ。


出血がどれくらいで収まるのか、

傷ついたほっぺたの内側は問題ないのか、

そんなことを全く説明しないで、ちょっと消毒しておしまい・・・


今回の担当医は、この歯科医院の院長では無く、曜日限定のお医者さん。

この歯科医院では、曜日によって全然違う歯科医が

勤務しています。


そんな、彼ら(女医さんもいるが)に共通して言えるのは、

技術の前に「説明力」が全くない!

(なかには技術的にどうかな~という人もいますが・・・)


患者は、すべからず不安を抱えて受診しているのです。

患者は素人なのです。

患者には、口の中は見えないのです。

しかも治療中は、口を開けているのでしゃべられないのです。

だから、いちいち説明して不安を取り除いて欲しいのです。


子供の頃は、虫歯ひとつ無いきれいな歯が自慢だった私も

この20年ほどは、引っ越しのたびに、各地の歯医者さんにお世話になっています。

しかし・・・

私を安心させる説明力を発揮して下さった歯科医は、たったひとりだけでした。

少な!!


昨今、歯科医院は、その数が多すぎて競争激化となり、

病院経営が成り立たなくなって廃院するところも多いのだとか。

たぶんその原因は、技術と説明力だと思うのです。

つまり、歯医者さんの接客力ですね。

歯医者さんであっても「また行きたい」と思わせる接客力が必要なのです。


私には、技術を指導できる資格はありませんが、

「説明力」を向上させるコンサルティング能力はあるつもりです。

経営に困っている歯医者さん!!

私に連絡して下さい!!

繁盛医院にして見せますよ(^_−)−☆


さて、今日は待ちに待った新しいテレビがやってきます!

楽しみだ~~~

※写真は、歯医者さんのイメージです。

本文とは無関係です。

関連記事