この本いいよ!「『サロン集客』の教科書」阿部弘康著

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年09月13日 06:28



「クーポンに頼らない集客」
「お金をかけずにお客様とつながる」

店舗ビジネスをしていると、コストをかけるか、価格を下げるかもしくはその両方をしないと集客できないと思い込んでしまっている店長や経営者がたくさんいます。

私のように店長育成コンサルティングをしていると、集客の悩みに頭を抱える彼らからの相談がつきません。
そんなときに私が、まず行うのは、その店の「売り」は何か?を聴くことです。
しかし、それを店長や経営者がよく分かっていないことがあります。

もちろん、即答してくれる人もいます。
ところが、逆にお客様に「なぜこの店を選んだのですか?」と尋ねると、なんと、店長や経営者が自分たちの「売り」だと言っているのとは全然違う「決め手」で選ばれていることが良くあるのです。
と言うか・・・そう言うお店がほとんどなのです。

この本は、そんな店長や経営者が、どういうふうにすれば自分対の強み・特徴・売りをつかむことが出来、それをどのようにすればお客様に伝えることが出来るのか?について、ネットを中心に「極力お金をかけずに」出来る方法を教えてくれています。

いや、参った・・・

この本を私のクライアント様が読んだら、もう私のコンサルは不要になるのじゃあ無いか?
まずいなこれ・・・

と言うかなりやばい本であることは間違いありません。
それにしても、ここまでノウハウを載せてしまって良いのか?
かなりのネタバレだぞ・・・大丈夫か?
かなり心配度の大きい本です。

さて、この本は、「サロン」の店長・経営者向けに書かれています。
しかし、ほぼ全ての店舗ビジネスにしっかりと当てはまる本でもあります。
店舗ビジネスに関わる皆さんにも是非とも読んで、お客様に選ばれる店作りをして欲しいと思います。
お役にたつイイ本です!
お勧めです!

※「『サロン集客』の教科書」阿部弘康著  のAmazonサイトはこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4495532014 /



以下は拙著・弊社サービスのご案内です!

※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html


関連記事