この本いいよ!「お客様が減らない店のつくり方」高田靖久著

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年10月19日 09:16



「この本は、高田さんの前作「1回きりのお客様を100回客に育てなさい!」(同文舘出版)のリニューアル版かな?」

昨年の5月、この本が本屋さんに並んだとき、私は、正直に言うと、そんな気持ちで本を手に取り、目次をパラパラ・・・あれ?ちょっと違うぞ・・・

高田さんのファンである私は、彼が書いた過去4冊の本を全て読んでいます。
それも、ほぼ発売のタイミングで読んでいるので、彼のマーケティング手法の進化の過程も理解しているつもりです。
なので、この本が出たときは、1作目と同じ出版社だし、その装丁のイメージから、よく似た内容かな?と思ったのです。

でも、それは違っていました。
たしかに、基本的な高田流マーケティングのお話しは同じ流れです。
しかし、1作目から5年がたち、高田さん自身の立場も変わり、経験値も増し、それが、ノウハウそのものの深みとして全く違った本に進化していたのです。

例えれば、iPhone3がiPhone4になったときの衝撃!
例えれば、Windows7がWindows8になったときの斬新さ!
例えれば、セリカがスープラになったときの・・・

適切な例えでは無いかも知れませんが、とにかく、1作目から4作目で高田流マーケティングを学んでいる人にとっても、その最新版を学ぶことが出来るという点に於いて、見逃してはならない新しい情報が満載です。

例えば、91ページの「お客様が浮気しやすくなる理由」・・・
売り込むDMと売り込まないDMを戦略的に使い分けないと大変なことになると言うお話しです。

チラシ、DM、メルマガ、ニューズレター・・・色々と告知策がありますが、高田さんの提唱する「ある大切なポイント」を押さえておかないと逆効果になってしまうのです。
これは、しっかり読んで理解して気をつけておかないといけない点だと思いました。

ともあれ、「お客様の印象に残る」と言うこと
それを、「友人に自慢したくなる」と言うこと
そして、「思い出させる」と言うこと
さらに、「また行ってみよう」と思わせて背中を押すと言うこと

これらの流れを理解し、その流れに沿ってサービスや販促を行うことが大切なのですね。
今回も、私自身に大いに学びと刺激と影響をいただきました。
高田さん、ありがとうございました。

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