この本いいよ!「リピーターをつくる35のスイッチ」眞喜屋実行著

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2015年10月20日 11:11



「3つのつながり」

1)来店のきっかけをつくる
2)来店していないときでも関係を深める
3)思い出してもらう

店舗ビジネスのみならず、商売、ビジネス、お仕事をしている人にとって、コレが全ての基本ですよね。
ここんところ、よく読んでいる、高田靖久さんの本にもこの考えと同じ原則が述べられていました。

お客様が、来店されるときは必ず何らかのキッカケがあるものです。
でも、多くの店長はそのキッカケが何かを知らない。
いや、知ろうとしない。

お客様は(私たちもそうであるとおり)、次第にお店のことを忘れてしまう。
だって、3日前の晩ご飯を何食べたかって覚えてないもんね。
でも、記念日のディナーで何を食べたかは覚えている。
ココがポイントですよね。

お客様は、思い出さない限り、お店には来ていただけない。
そうです。思い出したから再びご来店下さったのです。
だから、思い出していただく。

この本には、高田さんか今まで現場で経験してきた35のスイッチが紹介されています。
そのスイッチの基本が、この3つの原則なんだと思います!
いや~勉強になる!

この本では、もう一つ衝撃を受けたことがあります。

「ある店は、値引きクーポンをまいたためにお客様に『安い店』と記憶された。そうなると『安いとき』しか買われなくなる」

いやはや、これには、かなりの衝撃を受けました。
人は、その店の印象を何で記憶したかで、その店に対する扱いを決めてしまうのです。
どういうお店なのか?
どういう特徴で記憶されるのか?
ここがポイントなのです。
その大切な「印象」が「安い店」という印象って・・・・泣くに泣けませんよね。

いま、あのマクドナルドが陥っている落とし穴。
きっとコレなんだろうなあ~
クーポン、ディスカウント、割引サービス・・・恐いなあ~

最後に、もう一つ。
実は、この本の、あるページの小さな「スイッチ」が私の心に強く響きました。
それは、学びだけでなく私の行動そのものを変えさせるモノでした。

今日から必ず実行します。
それが、何かはここには書きません。
でも、この本に書かれている35のスイッチのうちのひとつです。
これを続けることで、もしかしたら何かが変わるかも知れません。
楽しみです。

さあ、あなたも、この本を読んだらどれかひとつくらいは実行してみましょう。
きっと、何かが相手に伝わるはずです。

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