2016年4月27日(水) 個店戦略と多店舗戦略を連動させよう

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2016年04月27日 05:35



MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

そして、天気予報は雨・・・うう~今日は一日中お出かけなのに(>_<)


昨日は、5月の大手チェーン店の役員にプレゼンを行う為のパワポのドラフト版を作っておりました。

目指すチェーン店の規模は、1000店舗クラス!!

まだ全体構想の流れしか出来ていませんが、「店長ナビを基本とした既存店業績向上戦略」と、「既存店戦略によって得られる情報を活用した多店舗展開戦略」の両方を組み合わせて企業の成長を図る・・・と言うなんだか壮大な戦略の提案でをする予定です!

まあ、先方様がまともに聴いてくださるかどうかはわかりませんが、実はこれって、私がマクドナルドやとんかつ新宿さぼてんでやってきたことそのものずばりなのです。

この店舗戦略+多店舗展開戦略の組合せは、チェーンの規模拡大を目指す企業にとって、非常に強力な方法です。

つまり、既存店の成長なくして、多店舗展開の成功も無い!というわけです。

逆に言うと、既存店の成長を基盤としない多店舗戦略は、崩壊への道を歩んで行くことになる、とも言えるのです。


チェーン展開をしながら事業規模の拡大を目指す企業は、多店舗化が重要な戦略であることを理解しています。

なので、とにかく一生懸命に新店を増やします。

しかし、不思議なことに、それが既存店の成長をベースにした出店の仕方をしないのです。

なので、急激に多店舗展開を推し進め、晴れやかな成功をおさめたように見えるチェーン店が、ある時から急激に業績を低下させてしまうと言うケースが後を絶たないのです。


私が今度プレゼンをしようと目論んでいるその大手チェーン店は、現在1000店舗規模まで拡大していますが、ここ数年は、業績が伸び悩んでいます。

そんな彼らが私の提案を受け入れてくれれば、きっと大きく成長すると思うんですけどね。

さて、どうなりますかな??


まあ、まずは、そのためのプレゼンを仕上げることが先決ですけどね。

このGW中には仕上げます。

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


さて、今日は、その大手チェーン店に橋渡しをして下さる方と銀座で打ち合わせ。

その後は、最近転職した友人と池袋で打ち合わせ。

最後は、尊敬する同業の仲間と吉祥寺で打ち合わせという名の飲み会です!!

今日も密度の濃い一日になりそうです!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、事務所近所のツツジ!武蔵野市は桜やこぶしも綺麗ですが、ツツジも綺麗な街です!ただいま満開中♪ヽ(´▽`)/

関連記事