2016年6月24日(金) 同じことを考えているコンサルタントに出会いました

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2016年06月24日 06:29





MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、くもり。

ひんやり爽やかな朝です。


きのうは、銀座で友人の紹介で美容業界で活躍するコンサルタント氏と初対面。

いやはや、凄い人がいるものです。

まさしく現場を知り尽くし、現場を創り、現場を盛り上げる、実践型のプロデューサーでした。


何が問題で、何をどうすれば、何がどうなるのか!

そう言うお話を思いっきりたくさん聴かせていただきました。

ありがとうございました。


時間にしてなんと3時間(笑)

でも、その内容のリアルなこと!!

飲食業界やアパレル業界で同じような仕事の仕方で大活躍する友人たちを知っていますが、その美容業界版ですね。

いるところにはいるもんですね。


きのうの彼のお話で一番印象的だったのは、

「無理をすることはない。出来ない事を無理矢理やる必要も無い。ただ、出来る事をしっかりとやることが大切だ。多くの店長やスタイリストは、出来るはずなのにやっていないことが多すぎる。あたりまえのことを、しっかりやれば、お客様は必ずリピートする」

と言うお話し。

全くもって同感!

100%同感です!!


以前、ある上司が「やるべきこと、やらねばならないことをやれ」と、部下達に言って、部下達が思いっきり疲弊していく姿を見ていたことがありました。

そのとき、私は、「やるべきことをやるのは理想だが、やれることさえやっていないのにそんなこと出来ないでしょ」と意見を言って議論になったことがありました。


理想を追い求めることが悪いとは言いませんが、それよりも前に、本来ならば普通にやれるようなことまでやっていない・・・

100点が普通ならば、80点で「これくらいでも良いか」と緩んでいると言うのが現場の現実的な姿なのです。

そう言う店長に理想論を唱えても出来るわけがないのです。

それよりも、「本当は、こうした方がイイよね」というごく当たり前のこと、

例えば、挨拶の仕方、身だしなみ、なんてことから、

ちょっとしたことでもお客様に選んでいただいたり、

帰宅後不満になったらいつでもやり直ししが出来るなんてことに対応すれば良いだけのことなのです。

自分ならばこうしてくれると嬉しい、と言うことさえやれていない人に、お客様の立場に立てるはずがありません。


久しぶりに、学びと刺激の多いセミナーを受けた気分でした。

しかも数万円の価値のあるセミナーです。

もちろん、きのうは無料ですけどね(笑)

ムッチャお得な一日でした。

ありがとうございました。

今後のお付き合いがどうなるかはまだわかりませんが、何か良いコラボが出来たら良いなあ~と思いました。


さて、きょうは、またまた銀座で打ち合わせ。

夜は、高田馬場で調査を兼ねた飲み会です。

またまた、中身の濃い一日になりそうです!

顔晴ります♪ヽ(´▽`)/


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうの銀座。新しいビルがドンドン出来ています。日産のショールームはもうすぐオープンかな?

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