2016年8月29日(月) ゴールドカードをゲットしました!

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2016年08月29日 06:13





MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、雨。

迷走台風10号が近づいて来ております。

きょうは、西日本、明日は東日本、北日本が大荒れとなる予報。

明後日の出張時には、通り過ぎていることを祈るばかりです。


きのうは、デスクワーク日なので、特にネタが無い・・・

なので、先日獲得した「ゴールドカード」について書くことにしましょう!

「ゴールドカード」って、いろんなところでやっていますが、先日獲得したのは、いきなりステーキの「ゴールドカード」。


このお店で食べたステーキの量をそのままポイントとして換算し、3000ポイントに到達した会員がゲットできるVIPカード型スタンプカードの一種です。

このカードが、面白いのは、カード自体にさほどプレミアムが無いと言うこと(笑)

ソフトドリンクをもらえたり、1000円分のクーポンがもらえる程度なのです。

しかし、不思議なことに、いきなりステーキファンなら、このカードが欲しくてたまらなくなるのです。

持っていても単なる自慢でしかないんだけれど、その「自慢」が嬉しいのです。


このお店、ブランドの常連であることを自慢する・・・・それが一種のステータスとなる。

こう言う仕組みは、他にあまり類を見ません。

お店側にムチャクチャメリットがあるこの仕組みは、通い続けることが自慢になるようなお店ならば使える仕組みです。

それには、そう言う商品もしくはアイデアが無ければなりません。


ハンバーガーショップならば、ハンバーガーの個数だとか・・・

焼き鳥屋さんならば、食べた串の本数だとか・・・

ラーメン屋さんならば、食べたラーメンの長さだとか・・・

全国チェーンならば、行った店の数であるとか・・・


人は、特に日本人は、目標達成に非常に貪欲です。

高いゴールを設定してそれを目指すようなポイントカードシステムには、不思議と夢中になるのです。

例えば、そのお店の商品全てを食べたことがわかる様なポイントカードも面白いかも知れませんね。


何でもかんでも値引き値引きしか能の無い販促活動ではなく、いきなりステーキのようなお客様を夢中にさせ、ファンにさせ、自慢をすることによりそれが増殖する・・・そんなアイデア、工夫をして行きたいものですね。

いきなりステーキ・・・次の「プラチナカード」のゴールラインは、20,000グラムです。あと57回行かねばなりません。

よ~し、顔晴るゾ~♪ヽ(´▽`)/


さて、きょうは、蒲田で打ち合わせです。

楽しみです!!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、いきなりステーキのベーシックなメンバーズカードと、今回獲得したゴールドカード。そして、新製品の150gステーキ+150gハンバーグです!!もちろん、美味し!!

関連記事