MacBookAir 起動!おはようございます!
今朝の吉祥寺は、曇り。
札幌では気持ちのイイ青空に気分も癒やされましたが、どうもこちらはどんよりとした日々が続いているようです。
またまた大きな台風が来てるしね~
やだね~~
きのうは、予定していたアポイントメントが、リスケ(日程変更)になったので、チョット足を伸ばして小樽まで行ってきました。
小樽は何年ぶりだろうか?
札幌からは30分くらいの場所なので、来ようと思えばいつでも来れる・・・けどまあ、そんなにたくさん観るモノがあるわけじゃあない。
けれど、気軽に奮起の良い街を味わえる、そんな観光地なのです。
ただ、そうなると、そんな観光地は、気軽な一見さん相手の、単なる単価アップ作戦を採りまくるようになるんですね~
いやはや、何を見ても価格設定が高い高い(笑)
下手したら、札幌の2倍くらいになるんじゃあないか?
それでいて、その価格に満足感を与えるような価値の提供レベルが異様に低い・・・
もちろん接客レベルもムチャクチャ低い・・・
あきれて笑うしかないくらいの低レベル・・・
これでは、「こんなに近くてこんなに素敵なところがあるんだったらまた来たいね~」と言うリピート意識が生まれませんよね。
はあ~なんだかな~
札幌から近いという立地に甘えているんでしょうね。
イカンですね~
でも、こう言う感覚って街の店舗ビジネスでも言えることですね。
そこそこお客様が来てくださっていたら、それをそのままさばく感覚しか無いようなお店ってたくさんあるのです。
自分達のお店になぜお客様が来てくださっているのか?
なぜ選ばれたのか?
なぜもう一品買って下さったのか?
なぜ炊き方の商品を買って下さったのか?
なぜまた来てくださったのか?
なぜ来続けて下さるのか?
なぜ友人を連れてきてくださったのか?
なぜ紹介して下さったのか?
そんなことを考えながら、その理由を磨き続けるお店は、必ず繁盛し続けます。
ダメダメな小樽のお店達を見て、自分が教える店長ナビの受講生達が、こう言うダークサードに落ちないようにビシビシやっていかないと行かんなあ~と、決意を新たにしたのでした!!
さて、きょうは、書き物と研修テキストの作成をします!!
やる事はいっぱいあります!!
顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ
と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!
やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/
※写真は、小樽駅にいた石原裕次郎~かっちょいい~~♪ヽ(´▽`)/