2016年10月22日(土) 人に教えて自分も学ぶ

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2016年10月22日 06:49



MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り。

朝の空気は、もうすっかり秋。

北海道では、雪が降り始めたそうな・・・・

う~ん、寒いのは苦手だ・・・春よ来~い♪ヽ(´▽`)/


きのうは、東銀座でミーティング。

その後は、起業計画のコンサルティング。

クライアントの考える事業計画を、簡潔な言葉にまとめる作業をお手伝いしました。


もちろん計画自体は、ひと言でまとめるような簡単なものではありませんが、誰かに説明するに当たっては、多くとも1分以内、出来れば30秒でまとめることが大切です。

まとめ方の基本はこのようになります。

1)事業の目的・・・・誰がどんな風になるのか?なぜ私がそれをやるのか?

2)事業の特徴・・・・どのようにしてやるのか?他社とはどう違うのか?

たったこれだけです。

「ビジョン」と「目的」を示し、その後「方法」と「特徴」を伝える。

この順番で 説明することで、長くなりがち、もしくは抽象的になりがちな事業計画を、30秒以内にまとめることが出来ます。

まとめることが出来ると、それは自分の「自己紹介」にも使えるのです。

クライアントは、昨日の夜に出席した、千代田区の起業塾での会合で早速それを使ったようです。

さて、結果と効果の程や如何に?

次回リキャップを頂くことにいたしましょう。


このようなコンサルティングは、改めて自社の「事業計画」についても見直すイイキッカケになります。

人に教えることで、自分の足下を見直すことが出来ますからね。

株式会社PEOPLE&PLACEの事業計画をひと言でまとめて見るとこうなります。

「『仕事が楽しい』という店長を育てることにより、お店で働くスタッフが仕事に満足し、お客様がまた来たいと言うお店になって行く。私たちは、そんな店長を育てるために、『エリアマーケティングスキルとコミュニケーションスキルを身につけながら同時に仕事のスタンスを固める』という独自の方法『店長ナビ研修』を提供しています」

と言うような感じです。

これは、もっと練り込めば、もっとシンプルになって行きます。

そうすることで、PEOPLE&PLACEって、なにをされている会社ですか?

と聴かれたときに、スッと答えることが出来るようになる。

そして、コレがそのまま企業理念になって行くのです。


きのうは、クライアントへのコンサルティングを通じて、自社の軸を再度見直すイイキッカケになりました。

ありがとうございました。


さてきょうは、デスクワーク。そして、久しぶりにランニング。

午後は、お買い物に出かけます!!

色々やることが多くて楽しい一日になりそうです!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、銀座と言えばここ!!和光ですね~

関連記事