2017年2月20日(月) お店のファンになってしまうきっかけとは?

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年02月20日 06:14





MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝も吉祥寺は、快晴!!

南の空のお月様が綺麗です!


一昨日のこと。

吉祥寺の街中でランチをし、買い物をしてから帰り道の途中で「お茶(珈琲)でも飲んで休憩しよう」と言う事になり、最近ちょっとお気に入りの小さなカフェに行ったのです。

このお店、若いイケメンと美女の夫婦(と思うけど)が2人で顔晴っています。

オープンは、一昨年の秋。

もう1年2ヶ月たっているから、順調なのでしょう。


このお店を発見したのは、昨年の夏頃。

人通りの多い中道通から脇道に入るので、ちょっと目立たない、立地としては厳しい場所にお店はあります。

なので、最初のころ、しっかりと認知されるまでは、売上は厳しかったんじゃあ無いかな。

中道通の方にもカフェはたくさんあるしね。


でも、このお店のご主人(元パティシエらしい・・・食べログ情報)が作るケーキや料理はなかなかのモノ。

そして、奥様が描くラテアートは、相当なモノ。

これらも相まって、少しずつファンを増やしていったんだと思います。

また、店頭のPOPに眼をやっている通行人がいると、奥様はすぐにそこまで飛んでいって、お声がけを欠かしません!

こう言う姿勢が、大切なんですよね。


そんな素敵な空気感を持つこのお店を気に入った私たちは、吉祥寺から自宅に帰る途中で、ぶらりと立ち寄り始めて今回で3回目。

4回目かな?

いや、たぶん3回目。

なのに・・・

突然ご主人が・・・・

「うちのfacebookにいいね!してくれたんですよね。ありがとうございます!」

って、声を掛けてくれたんです。

「ええええ~っ!」

もうビックリです!

確かに、この日も珈琲飲みながらfacebookでこのお店にチェックインしまたよ~

でも、別にご主人に自己紹介したり素性を明かしたりしているわけでは無いのに・・・

私を見て「あ、この人だ!」ってわかるんですかね?

そんなに、facebookのプロフィール写真の顔と実物が一緒なんですかね~(笑)


けれど、勇気あるこのお声がけ・・・・ムッチャうれしかったです!

いやあ~面が割れてしまったので、もう中道通を素通りできないじゃあ無いか~


と言うことで、今後は吉祥寺での珈琲タイムは、このお店ですることになりました!

こうやって、繁盛店はファンをつかんでいくのですね!

とってもイイ事例を体験させていただきました!

ありがとうございました。

もちろん、また来ますね~(^_−)−☆


さてきょうは、浜松町で、店長ナビ研修in関東です!

その後は、19時から、その会社のスタッフ成果発表会予選会に出席します!

まるまる12時間のお仕事になりますが、気合いを入れて顔晴ります!!

ウッス!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、本文中のお店、コーヒー トーク (COFFEE TALK)

食べログサイトはこちらです。

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13189122/

関連記事