2017年2月22日(水) 同じ仕事はひとつにまとめよう

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年02月22日 07:01






MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、晴れ!!

少し雲はありますが、青空の勝ち!!

明日は徳島出張。

でも、早朝の出発時間は雨の予報・・・・

ああ~24時間前から気が重い・・・・

まあでも、明日には明日の風が吹くでしょう~(笑)


きのうは、事務所で籠り作業!

来週の研修資料が完成!

来期の事業計画の予算書を会計事務所の送付!

諸々のお仕事のスケジュール調整!

社労士さんへの問い合わせ!

新規のお仕事についてメールで商談!

請求書作成!


いや~たくさん仕事しました(^^)​v

とまあ、私もこのように忙しいのですが、店長達はもっと忙しい!

だって、営業時間中はお店にも立つんですものね。

店長達は、やる事がたくさんあるのに、私のように事務所でノンビリ仕事って言うわけには行かないのです!

ほんとうに大変な仕事なのです!


その上、上司から色々指示されるし・・・・

本社からたくさんやることが送られてくるし・・・・

スタッフのやる気を盛り上げていかなきゃ行けないし・・・・

近隣事業所への法人営業や住宅街にポスティングをしなくちゃならないし・・・・

まあ、店長ナビ研修の宿題もあるしね~


もうやること、やらないといけないことが追いつかなくって、店長ナビ研修に手ぶらで来ちゃう人も中にはいます。

店長ナビ研修の戦略ワークシートが全然出来ていない店長もいます。

まあ、仕方ないよね~~


でもね・・・

そんな忙しすぎて仕事が追いつかないお店の業績ってちょっと苦戦していることが多いのです。

ところが、同じようにやることがたくさんあるにもかかわらず、全部ちゃんとやっている店長もいるのです。

そんな店長のお店は業績が良いのです!

売上予算も昨年対比もイイ感じで伸びているのです!


業績が苦しいお店も、業績が順調なお店も、店長がやることは同じです。

苦戦しているからやることが増えるのではありません。

好調だからやる事が少なくなるのではありません。


その違いはただ1つ!


好調なお店の店長は、同じ仕事をひとつにまとめているのです。

不調なお店の店長は、同じ仕事なのにバラバラにそれぞれに時間がかかっているのです。


たとえば・・・ある会社ですと、

売上を伸ばすための対策会議があります。

スタッフを盛り上げていくための研修があります。

そして、店長ナビ研修があります。


好調なお店の店長は、この3つの仕事をひとつにまとめています。

店長ナビ研修で作った売上向上戦略の行動計画と、スタッフ盛り上げ研修で行う作戦を合体しています。

そして、それ自体が売上向上作戦になっているのです!


なので、ひとつのことを進めるだけで、3つの会議、研修の仕事が全部出来ちゃうのです!

使う資料も同じにしています。


不調なお店の店長は、それぞれに資料を作り、それぞれで作戦を立て、それぞれがバラバラに動いています。

なので、やることが多くなってしまうのです。

にも関わらず、効果や成果が上がらない・・・

焦るので、それぞれの仕事をまた一生懸命にやります。

でも、上がらない・・・


もったいないですよね!

不調なお店の店長も別にサボっている訳では無いのです。

一生懸命に仕事をしているのです!

ちょっと仕事の進め方を勘違いしているだけなのです。


エリアマネジャーや部長は何をしているんでしょうね?

こう言うときに、仕事をひとつにまとめてあげるのが上司のサポート、フォローアップ、役割ですよ。


店長の仕事は少なく出来ます。

少なくなれば、ひとつひとつにかけるパワー配分は、当然ながら多くなります。

そうなれば、上がる効果も高くなるのです!


さあ、もう一度仕事を整理して、同じ仕事をひとつにまとめちゃいましょう!

そうすれば、明日からあなたも好調店の仲間入りですよ(^_−)−☆


さてきょうは、明日からの出張の準備、そして3月の研修のテキスト作りです!

顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、各店のスタッフによる成果発表会!!店長よりも盛り上がっているかもね~(笑)

関連記事