2017年3月5日(日) お客様満足向上を従業員満足向上に繋げる方法

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年03月05日 06:40



MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、快晴!

やや朝靄が出てますが、ぜったい晴れる!!

そんな決意を感じる空です!


さて、おとついの続きをお話ししましょう。

おとついのお話しは・・・


お客様満足向上策と売上向上策は、同じなんだ!

お客様は、立地力、商品力、価格力、販促力、そしてひとの力に満足し、引き寄せられてお店に来るんだ!

これは、売上向上策と同じ!!

だから、売上向上策を講じると言うことは自動的にお客様満足向上策を講じていると言うことなんだ!

つまり、お客様満足向上策は、そのまま売上向上策なんだ!

と言うお話しでした。


では、今度は、そのお客様満足向上策がなぜ従業員満足向上策に繋がるのか?

についてお話ししましょう!


まず大原則として、スタッフは何のために、何を求めて、つまり何が目的で、あなたのお店で働いているのでしょうか?

それは、もちろん「給料」でしょう。

では、2番目の目的は何でしょうか?

私が行ってきた数多くの「従業員満足度調査」では、その目的は、


「自分が成長できるから」


と言うものでした。


お店によっては、給料よりも評価ポイントが高かったところもあるくらい重要な要素なのです。

なので、いくら時給が高くてもけっこう稼げるお店でも、「成長出来ない」と感じると、一定の金額を稼ぐとさっさと辞めてしまうのです。


しかし、スタッフが辞めない、上手く行っている店長は、ここをちゃんと押さえています。

つまり、スタッフにちゃんと成長を感じさせているのです。

しかも、毎日毎日です。


毎日少しずつで良いのです。

少しずつでも、きのうよりも成長した自分に気づくと、スタッフはお店に対して、「ここで働くことの価値、意味」が明確になるのです。

だからそう言う店長がいるお店の学生アルバイトは、卒業~就職迄辞めないのです。

なかには、「もっとここで成長したい!」と思って、この会社に入社してくる学生スタッフもいるのです!

ちなみに、私がマクドナルドに就職した最大の理由がそこにあります。

おかげで、マクドナルドは、私の期待通り、私をたくさん成長させてくれました。

だから、今があるのです。

ありがたいことです!


大事なことだからもう一度言います。

成長を感じることが出来るお店のスタッフは辞めません!

友人を引き込んだりもします!

だから、スタッフの数はいつも充足しています!

これが、従業員満足なのです!


では、この「成長を感じる」と言うポイントが、なぜお客様満足向上や売上向上に繋がるのか?

ピンときた読者の皆さんもいるでしょうね。

そうです。


売上を高める行動をとることで、お客様にも満足していただく。

そして、そのことに対して、自分の成長に繋がるような仕組みやコミュニケーションがあれば、スタッフは仕事に満足するようになるのです。


自分ががんばってお客様にお勧めしたチャレンジに対して、先輩や店長が認めてくれる!

そして、お客様が追加オーダーを注文していただき喜んでいただいたことを、先輩や店長が誉めてくれる!

上手く行かなくっても、きのうよりも半歩でも成長している自分のことを先輩や店長が教えてくれる!

そして、もっと成長する為の指導やフォローアップをしてくれる!


たったこれだけのことで、スタッフは自分の成長を感じるようになります。

なので、毎日毎日、積極的に、自主的にお客様に喜んでいたくための行動をするようになるのです!


もちろん、そのためには、店長やベテランスタッフは、新人スタッフをよく観察しなくてはなりません。

結構大変です。

でも大丈夫!

4レベル+自己申告+3人チェック型のトレーニングチェックリストがあれば、簡単に変化がわかります。

この仕組みはまた後日ご紹介しましょう!

いずれにせよ、お客様満足+売上アップのための行動を従業員満足の向上に繋げることは簡単なことなのです。


これを意識し、意図して進めることが出来たら・・・

あなたのお店は見違えるようになりますよ!

間違いなくね(^_−)−☆


さてきょうは、4回の研修のテキストを制作します。

まずは、目の前に迫る2回分・・・

後の2回分は、明日明後日かな?


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、先日、札幌に向かうときに上空から見えた青森湾。

関連記事