2017年3月30日(木) 2等立地ならば必ずやらねばならない戦いがある

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年03月30日 06:04








MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、きのうとよく似た薄曇り!!

ま、きっと昼からは晴れるでしょう~たぶん、いや、きっとね(^_−)−☆


きのうは、散髪がてら吉祥寺の街中をお散歩。

相変わらず、吉祥寺の街はかなりの人出でした。

まあ、春休みだからね~平日も土日も変わりないですね~

3月と言えば、お店のオープンラッシュの季節。

コピス(旧伊勢丹)も、きょう3月30日に久しぶりにリニューアルオープンするらしく、各店ともその準備に追われている様子でした。

知人のお店もこのコピスに、リニューアルに合わせて新規出店するので、きょう3月30日はは大いに賑わってほしいものです。


そんな中、ちょっと残念だったのが、サンロード入口のマクドナルドの3階に出店していた、びっくりドンキーの閉店・・・

大好きなハンバーグやさんだったので、非常に残念。


まあでも、いつも根本的に間違ったマーケティングをしているのを見て、「このままじゃあヤバイよな~」と思っていたので、閉店しても「ああ~やっぱりな~」と言う印象です。

彼らは、おそらく吉祥寺において一番の人通りがあるサンロード商店街のマクドナルドの3階に出店したので、きっと良い立地だと思っていたのでしょうね。

だって、オープン以降、全然認知度向上策を採っていなかったのです。

商店街に面したビルにあるとは言っても、1階にあるのは小さなテナント告知看板のみなんですよ?

イーゼルポスターも2枚ほどを設置しているだけだしね。

チラシ配りをするわけでもなく、呼び込みをするわけでもなく、徹底的に折り込みをするわけでも無い・・・

そんなレベルで認知度なんて向上するわけないのです。

彼らは根本的に、「立地」を理解していませんね。

そして、「認知度の大切さ」もわかっていなかったようです。


いくら有名なハンバーグやさんでも、1階に面していないのであれば、認知されるのは非常に難しいのです。

小さなテナント看板や2階の看板や1階のポスターだけで、一体どれくらいの人があのビルの3階にお店があると知っていたのでしょうか?

2015年の2月にオープンしてから、(地元なので)ずっと定点観測してきた私の目には、立地と認知度の難しさを舐めていたとしか思えない彼らの無策しか写りませんでした。


もったいないですね~

彼らが、店長ナビ研修を受けていたらなあ~(笑)

絶対に繁盛店にして見せたのにね(^_−)−☆

ほんとうにもったいない閉店だと思いました。


びっくりドンキーの幹部のみなさま。

もう二度とこう言う閉店をしたくないと思ったら、是非とも「店長ナビ研修」の導入をいたしましょう!

「売れる店長」を育てますよ(^_−)−☆

ご連絡、お待ちしております!!

※以上、宣伝でした(笑)


さてきょうは、私の59回目の誕生日。

ここまでしっかりと行けることが出来た身体に生んで下さった両親に心から感謝します。

ありがとうございます。

これからも全力で顔晴ります( ̄^ ̄)ゞ


誕生日は、毎年の恒例、人間ドックを受診します。

しっかり検査して課題があれば早めに対処したいと思います!

まだまだ顔晴らないといけないですからね!

それが、長男の責任です(^^)​v


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、閉店したびっくりドンキーの昨日の様子と在りし日の店頭ポスターや2階の看板・・・

関連記事