2017年6月12日(月) もうひとつの大学院の宿題に取り組む

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年06月12日 06:59






MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!

空は雲がギッシリ詰まっているけれど、不思議に明るい雲り。

こう言う曇りもまたイイ感じだね(^_−)−☆


きのうは、ややお休みモードでのんびりと過ごしました。

そして、きのう書いたとおり「あるモノ」を組み立てたのですが・・・

それについては、また日を改めてお話ししましょう~


今朝は、この4日間の続き・・・

この4日間は、「広報がテーマのビジネス大学院」の宿題挑戦をテーマにお話しをさせて頂きました。

そのテーマは、「マクドナルドはホテル事業に進出出来るか?」

私の宿題の答えはもちろん「出来る」

そして、それが如何に広報的にも効果的なアクションであるかについて、私見を述べさせていただきました。


さて、今朝は、もひとつの別の宿題についてお話ししましょう。


その宿題のテーマは、「ある飲食ベンチャー上場企業の新卒社員募集キャッチコピーを作る」というモノです。


なるほど~さすがは「広報」がテーマの学校だけあって、非常に面白いテーマですね。

私はこの大学院生ではありませんが、なんだかこう言う授業を受けたくなりました。


題材に選ばれたのは、関西方面で急激に成長しているある飲食ベンチャー。

コピーを考える為の材料は、この会社の魅力を語る社員の音声データとホームページのみ!

非常に少ない情報ですが、この会社の広報担当の立場に立って考え、そして「ターゲット」である就職活動中の大学生の立場に立って考えれば、何を訴えればよいかが見えてくるモノです。


で、色々考えながらディスカッションをして行くと・・・

このベンチャー企業の社員が語る自社の魅力には、いくつかのキーワードが見えてきました。

見えてきたキーワードは3つ。


「やりたい自分になることが出来る会社」

「仕組みやルールや無ければ作れば良い」

「経験が浅くてもドンドンチャレンジ出来る会社」


そんな、活き活きしたベンチャーらしいキーワードでした。

この会社は、上場はしているものの、まだまだ成長を続けています。

大会社や歴史のある会社と違って、何から何まで整っているわけではありません。

そのため、何かを始めようとしても、前例やルールが無いことも多いそうなのです。

でも、「無いのならば作っちゃえ!」と言うのが社風だと言うのです。

面白いですね!


そして、自分がやりたいと思ったら自ら提案をして、その事業の責任者になれるチャンスをもらえるのだそうです!

紹介されていた事例には、東京のあるイタリアンレストランの責任者に若い入社1年目の社員がチャレンジさせてもらったようです。


いやはや懐の深い会社ですね!!

さすがはドンドン成長しているだけあります!

たいしたものです!


こう言う社風があるから、社員が語り自社の魅力として「なりたい自分になれる!」と言えるんでしょうね。


これらのキーワードから私が考えた社員募集のキャッチコピーは・・・

「あなたが目指す場所は、いまここには無いかも知れない。

でも、なかったら、作れば良い!

それが私たちの会社です!」

こんな感じです!


チョットコピーとしては長すぎるかも知れませんね。

まあでも、これをたたき台にして贅肉をそぎ落としていけばイイ感じのコピーになるんじゃあないかな?

どうでしょう??

反応が楽しみです(^_−)−☆


さてきょうは、店長ナビ研修のテキスト作り、そして「店長ナビ戦略ワークシート」の改訂作業に取り組みます!

顔晴りますd(^_^o)


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、ファミマの季節限定商品「カフェフラッペ」。なかなかイイ感じです!


関連記事