2017年7月21日(金) 仙台のみなさまさようなら~またね(^_−)−☆

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年07月21日 06:34




MacBookAir 起動!おはようございます!

今朝の仙台は、曇り!

ホテルの窓が開かないので、外気温は不明。

まあでも、涼しいでしょう~タブン(^_−)−☆



きのうは、店長ナビ研修in仙台の最終回でした!

最終回のテーマは、もちろん「成果発表会」

いやあ~札幌でも大いに盛り上がりましたが、それに全く負けていない迫力での成果発表会でした!

社長や専務も「良かったね~」「素晴らしい成長だね」と絶賛!!

私も自分のことのように感じ、思わず涙が出てきました!!


最終回には、前日に札幌から異動してきた店長も飛び入り参加。

ドレスコード的には「夏なのでノーネクタイノージャケットOK」でしたが、きちんとジャケットとネクタイを着け、ナビに参加した店長、つまり仙台の新しい中身に自己紹介と豊富を述べてくれました!

彼は、札幌での前任店舗で、大きく成長した店長です。

人不足やスタッフとのコミュニケーションで壁にぶつかり、それをなかなか超えられなくて苦労し、努力してそれを乗り越えたという経験があります。

今回の異動は、その経験と成果と成長レベルを買われたものでした!


無によりも素晴らしかったのは、本人がそのこと、つまり「自分が何を期待されているのか?」をしっかりと自覚していることでした。

その証拠に、彼は、着任したらすぐに、スタッフ1人1人と面談をし、まず最初に「スタッフの考え」「スタッフの想い」「スタッフの悩み」を聴くという行動からスタートしたのです。


多くの店長やエリアマネジャーは、異動したらすぐにその店の問題点探しから入ることが多いのです。

そして、マイナスからの改善を自分のリーダーシップの基盤にしようとします。

まあ、これも1つの方法ではありますし、私もかつてはそうしていました。


でも、それって、実はかえってスタッフの信頼を得るのに時間がかかっちゃうんですよね。

それよりも、まずはスタッフの事を知ろうとし、同時に自分を開示して行くことでスタッフとの共感点を見つけていく。

その方が、より確実に早く深く、スタッフ達との信頼関係を結べるのです。


彼の移動してからの行動は、まさしく彼自身の成長を表していました。

そして彼は、始めて参加した仙台での店長ナビ研修で、自分のこの1年間の苦しみや得たモノを包み隠さず経験談として話してくれました。

そこにはそれを真剣に聴いている新しい仲間達の姿がありました。

それもまた、仙台の店長達の成長の証でもあります。


ほんとうに素晴らしい1年でした。

仙台の皆さん、ありがとうございました。

店長ナビ研修は、これで卒業ですが、私のフォローアップは、これからも続きます。

いつでも何でもご相談下さいね (^_−)−☆

永久にフォローアップしますからね!

よろしく!!



さてきょうは、1年間通い続けてきた仙台で、もう一度食べたい!!と切に願っておりました「北仙台のピッツェリア」のランチに伺います!!

このお店のピッツアは、年間100枚以上ピッツアを食べる私の中で、ベスト3に入る一品です!!

思い残すことなく堪能して参ります!!


と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

食うぞおおおおお~( ^-^)ノ

※写真は、一昨日の仙台駅!また来るぞ!!

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