2017年11月15日(水) エリアマネジャー7つの顔:多店舗を運営するオペレーターの顔 その2

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2017年11月15日 05:51



MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝も吉祥寺の空は、曇り!!

まあ、まだ四時半なので外は真っ暗だけどね~

今朝は、早起きしてサッカー日本代表戦をTV観戦中です!!

顔晴れニッポン(o^^o)♪



きのうは、池袋までお出かけして、友人にお願いしていたiPhoneX用のウエストケースを受け取って参りました!!

このケース、今まで使用していたガラケーとiPhoneの2台持ち用から、iPhone2台持ち用に改造したニューバージョン!!

腰のベルトに装着する部分は、ブラックベリー用のケースをわざわざ輸入してそれを移植するという懲りよう!!

オーダーメイド手作りの特注品なので世界のただ1つのケースです!!

ありがとう!!

ムッチャうれしい!!

ありがとう!!

最高です!!


さてきょうのコラム!

きのうは、6つ目の顔「多店舗を運営するオペレーターの顔」についてのお話が始まりました。


プロローグはどんなお話だったかというと、、、、

「経営者の顔」と「多店舗を運営するオペレーター」とは何がどう違うのか?

それは、1,2店舗を自分の目で見て運営するのと、5店舗10店舗を運営するのとでは全然違う!

多店舗になるともう自分の目では全く見えないことがたくさん出てくる!

それをひとつひとつ対処していくこと自体が不可能!

ではどうすれば良いのか?


と言うお話しでした!


「多店舗」


多くのエリアマネジャーにとっても、この状況は同じだと思います。


2,3店舗を担当するのと、5,10店舗を担当するのは全然違うと思います。

きのうもお話ししましたが、1,2店舗だと、例え問題点があっても、自分が「スーパー店長」として火消しをして回れば、何とかかんとか対処することが出来るでしょう。

しかし、5店舗10店舗となると、もうそんなことはません。

多店舗になると、

「何が起こっているかを細かく把握出来なくなる」

「何かが起こっても全てに対応することは出来なくなる」

のです。


ならば、

「各店で何が起こっているのかを把握出来れば良い」

そして、

「各店で何かが起こっても、直ぐに対応出来れば良い」

です。


言わば「危機管理能力」が必要なのです。


では、エリアマネジャーとしての「危機管理能力」とはどういうモノなのでしょうか?

それは、

1)予測力

2)情報収集力

3)即時対応力

4)権限委譲力

5)フォローアップ力

の5つの能力なのです。


この5つのの能力については、また明日お話いたしましょう。

お楽しみに~


さてさてきょうは、PEOPLE&PLACEの新メンバー用の携帯電話と名刺の手配をして参ります!!

夜は、前々職の友人とのミーティング!!

いよいよ、再起動も本格的になってきました!!

顔晴りますd(^_^o)

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

行くぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/

※写真は、きのうのお昼ご飯!吉祥寺コピスの紅虎軒の大餃子定食!!美味し!!


関連記事