2020年6月11日(木) 還暦おじさんの再起動奮闘記:店長達の心の叫びを聴こう

PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)

2020年06月11日 05:54




MacBookPro 起動!おはようございます!

今朝の吉祥寺は、曇り!
 
ここ数日、ちょっと体力を使う作業をして疲れたので昨夜久々に湯船につかったら、しっかり爆睡することができて目覚めスッキリな朝です!

ああ~気持ちイイ!!


きのうは、久しぶりに中央線やその他の路線に乗ってお出かけ!

何人かの店長にお話を伺いながら、緊急事態宣言明けのお店や街の様子について情報収集して参りました。

お店の状況については、マーケットのタイプの違い、例えば同じターミナル駅でも郊外型と都心型では、まだお客様の動きが違うと言うこと。

ターミナル商業施設でも、お客様が戻ってきているところとまだ出足が鈍いところなどの違いがあると言うこと。

また周辺人口やマーケットタイプ、商業施設の再開告知力によって集客には大きな差があるようです。


ただ、、、、店長達の上司達は、そんな状況を知ってか知らずか、売上に対するハッパばかり掛けているようです。

これは、どの業種でも発生しているようで、総じて店長達は不満たらたら(笑)

店長達がこう言う初体験の状況の中で何とかしようともがいているときに、神経を逆なでしちゃうような発言をする上司達って、どこの会社にもいるんですね~(笑)コマッタモンダ


上司のみなさん!


店長達は、全員、なんとか売上を取り戻そうと真剣に考えて行動していますよ!

そう言うときに、他店舗と比較をしたり、プレッシャーを与えたりするのは、メンタル的に疲れ切っている今の状況ではやるべき行動ではありません!

どんな会社、どんな組織、どんな状況でも上司と部下のコミュニケーションギャップは生まれちゃうモノですが、今大切なのは、この3ヶ月を耐え忍び、心が折れかけている現場の店長達の気持ちをスッキリさせてあげて、前を向かせてあげることに集中することが大切なのです!

売上や人件費コントロールプレッシャーをかければ気合いが入る!なんてことを考えていると、店長達はつぶれちゃいますよ!


今、上司のみなさんがやるべきことは、ハッパを掛けるのではなく、店長達の声を聴き、気持ちに寄り添ってあげることです!

不安や不満や悩みや苦しみを全部聴き、吐き出させた後で、前を向いて再起動しようという気持ちになって動き出してから、具体的な指示をしていきましょう!


もちろん、あなたの会社の社長は、きっと売上の話をするでしょう!

そりゃそうでしょう!仕方ありません!

でもね!

それをそのまま現場に伝えるのは大きな間違いです!

そんな単純な仕事をしているのならば、エリアマネジャーや部長の資格はありません!

あなたたちは「傘」にならないといけないのですよ!

忘れないでね(^_−)−☆


大事なことだからもう一度言います!


多くの上司達よ!

あなたたちの行動や指示は性急すぎます!

まずは、現場の声をとことん聴きましょう!

そして店長達のモヤモヤをスッキリさせましょう!


そのあたりを気をつけないと、優秀な店長達が去って行ってしまいますよ(^_−)−☆

よろしくね(^_−)−☆


さてきょうは、梅雨入りしそうなので、自宅でおとなしくデスクワークいたします!

と言うわけで、今日も気合い十分で起動いたします!!

やるぞおおおおおお~♪ヽ(´▽`)/


※写真は、自炊晩ご飯シリーズ!あっさりとざる蕎麦!つゆは胡桃のそばつゆと生卵!!なかなか美味し!♪ヽ(´▽`)/

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