仕事が出来る人の話し方2
今日のお話しは「仕事が出来る人の話し方」の続きです。
会社には、月1回の営業会議があったりします。
この1ヶ月の営業活動と結果・成績、そして次月の営業計画について報告をします。
どんな業界でも、まあ同じような内容だと思います。
出来るビジネスマンかどうかは、この会議でどのように報告をしているかですぐに解ります。
もちろん、営業成績で評価されていますから、結果で分かるのですが、今はまだ成果が出ていなくても、この人は、この先必ず成果を出すな!と言う人は、この会議での報告の仕方ですぐに解るのです。
営業成績を伸ばすことの出来るビジネスマンは、「現在」「過去」「未来」の3ステップで報告をします。
逆に、伸ばせないビジネスマンは、「現在」「過去」の2ステップで話します。
伸ばせないビジネスマンも一見「未来風」の計画を話します。
しかしそれは、言い訳の延長でしかない「未来風」「未来もどき」なのです。
行動は出来ません。
と言うか行動成しません。
ですので、「現在の結果」と「過去の言い訳」しかできないのです。
営業成績を伸ばすビジネスマンは、毎月、「現在」「過去」「未来」で話します。
「現在」→ 目標は、こう(数値化)なっていました。
現状は、このようになっています(これも数字で示す)
達成率は90%です。
「過去」→ 先月お話しした「行動計画」は、こういう内容で、
この1ヶ月こういう風にやって参りました。
未達の障害となっているのは、こういう点です。
達成の為には、あと、これが必要です。
「未来」→ ですので、私は今月、この不足部分をクリアーする為に、
更にこれを加えた行動を行います。
来月までには「このような結果(数値化)」になるのが目標です。
毎月毎月、この流れを話します。
先月と今月をつなげて話しますし、今月と来月もつなげて話します。
そんな理想的なことはなかなか出来ないぞ!という方もおられるかも知れませんが、私の元部下の、当時、昇格3ヶ月の新人のスーパーバイザーは、その後たった3ヶ月で、この流れのペースをつかみました。同時に、成果がはっきりと見えるようになり、所属エリアで最も信頼度の高いスーパーバイザーとして一目置かれるようになりました。
この3ステップ仕事法のキーポイントは、「ゴール、つまり成功は何を持って成功とするのかを、最初に明確にする」ことです。
目標に取り組むときに、これが具体的ではない人が、うまく行くケースはあまりありません。
成功時点の定義が明確だから、不足している量がはっきりとします。
その障害・原因が見えやすくなります。
だから、対策も取りやすくなります。
「格好良いビジネスマン!」を目指している方は、「現在」「過去」「未来」の3ステップ仕事術を試してみては如何でしょうか!
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2012年06月24日
- 08:47
- コメント(2)
この記事へのコメント
ささやかな社会貢献でボランティア的に世代間交流外食会を主催しています。
つい、後ろ向きになったり、後悔ばかりのマイナス思考の私ですが、もっと未来にも目を向けねばと思いました。
質問
マクドナルドって英語が出来るのが必須ですか?
シンシアのブログ、書き込みが極端に少なく、寂しいコメント欄にご感想、叱咤激励を入れて下さると嬉しいです。
ブログ拝見しました。素敵な活動ですね。これからも、時々覗かせて頂きます。
さて、マクドナルドは英語必須かというお尋ねですが、私がいた7年前は、「部長以上は必須」でした。部長未満はいずれ必須になる日に向けて日々英語の勉強をする、と言う感じでした。ただ、部署によっては上司がアメリカ人だったり、米国本社とのTV会議・電話会議があるので、日々英語漬け・・・と言う状態でしたね(笑)
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