顔晴れ店長!ブログ

ブルーライトから眼を守る

ブルーライトから眼を守る

昨日に引き続き、メガネのお話し。

眼鏡屋さんは、昔、目的来店が多かったが、最近は、機会来店が増えてきた。
それは、多店舗チェーンの出現、価格破壊、デザインの多様化・・・などによる眼鏡屋さんのビジネスモデル、ターゲットが大きく変化したから、と言うのが昨日のお話でした。

もうひとつ、「時代のニーズに応じた商品の開発」というのも眼鏡屋さんを大きく変えようとしているようだ!と言うのが今日のお話です。

ユニクロならば、シルキードライインナーウエアで、アンダーシャツの機能性追求に拍車をかけたし、パチンコならば、ドラム式からデジタル式への転換で、キャラクターとのコラボがし易くなり、来店動機を増やしています。
携帯電話ならば、iPhoneの登場で、一気にスマホの時代に突入しています。

眼鏡業界で言えば、そのスマホ対策で注目を浴びているのが「ブルーライト対策用メガネ」

あるブランドでは、昨年秋に売り出してから、もう30万個も売っているそうです。
どこの眼鏡屋さんでも売っていますが、だいたいが5000円前後。
最近では、パソコン屋さんでも売っています。
もちろん、度無しの伊達眼鏡ですが。

メガネは、普通は、近眼老眼乱視の人が使うのが一般的。

眼鏡屋さんはそれだけでは、マーケットが広がらない。
なので、昔は老眼鏡やサングラスくらいだったのが、ランニング用、登山用、自転車用等のスポーツ対応を開発し、デザインはイマイチだけど、花粉症対策のメガネを開発し、あらゆるシーンで眼を守りましょう!と言う新商品アピールをしてきたのです。
一説には、秋葉原のメガネッ子ブームもあるメガネブランドが仕掛けたとか(噂ですが・・・)

しかし、マーケットは広がっても、さほど、販売が増えて業界を揺るがす革命!とまでは行かなかったように思います。
(データには基づいておりません。私の勝手な感覚ですm(- -)m)

ところが、ブルーライトカットメガネは、チョット違うようです。
最初は、ブラウンから液晶にパソコンの画面が変わり、青い光の量が増えてまぶしくなり、これが眼に悪いと言うことで、一部マニア?や社員の健康管理に敏感な会社からの注文が多かったようですが、ここへ来て、スマホの画面から出るブルーライトもやばいんじゃあないの?と言う話が広がり、急激に販売を増やしているようです。

※上記写真は ALOOK PC (引用元)http://www.alook.jp/products/lens_pc/

こういう新機能を持った新商品は、その存在を如何にうまく消費者に伝えるかで、マーケットを広げ、目的来店客を増やすことが出来ます。
さらに、良いロケーションにある店舗でも、店頭でのPOP等でのアピールを成功させれば、機会来店客を増やすことが出来るようになります。携帯電話やさんとのコラボも考えられますよね。

さあ、激戦が続く眼鏡屋さん業界。この大きなセールスチャンスをつかんで、飛躍するのはどのブランドでしょうか?
注目ですね!

※ブルーライトのことやメガネについては、以下のサイトの情報を参考にしました。

http://www.glafas.com/news/topics/120605alook_alookpc.html


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年07月05日
    • 08:01
    • コメント(0)

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ブルーライトから眼を守る
      コメント(0)