顔晴れ店長!ブログ

ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう

ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう

私が、マクドナルドで店長をしていたときの上司のひと言。

「松下さんは、スーパーポジティブやなあ~」

何を根拠にそうおっしゃったのかは、よく解りませんでしたが、

兎にも角にも、私はその日から「スーパーポジティブ」になったのでした。


その日以来、どんな大変なことが起こっても、

「まあ、これくらいで済んで良かったね。ラッキー!」

と言う風に言えるようになったと思います。


きっと、それまでも、そう言う言い方をしていたんでしょうけれど、

尊敬する上司から言われたことで、しっかりと自覚したのだと思います。


さて、そんな私が、最近はまっているiPhoneアプリが

「ネガポ辞典」

色んなネガティブな言葉を、ポジティブな言葉に置き換えてくれるのです。

かなりポジティブシンキングな私でも、「ほほほ~う」とうなずくレベルです。


例えば、

「諦めが早い」は、

  「己の限界点を把握している」

  「切り替えが早い」

  「力を温存している」

と言った具合です。


「意地っ張り」は、

   「意志が強い」
 

   「他人に流されない」

   「根気強い」

となります。


私は、ごく自然に、ポジティブ言葉が浮かぶんだけれど、

時々なぜか、ネガティブ言葉が出てしまうこともあります。

何が違うんでしょうね。

私の場合、気持ちに余裕があるか無いか、ではないのかな、と思っていました。

でも、出てきたネガティブな言葉を、ポジティブに置き換えたら、気持ちに変化が生じたのです。


解りました!

気持ちに余裕があるから、ポジティブになれるのではなく、

ポジティブだから、気持ちに余裕が出来るんだと思うのです。


ならば、

頭に浮かんだ言葉、

口から出てきた言葉、

耳に入ってきた言葉、

眼に入ってきた言葉、

すべて、ポジティブに置き換えてみたら良いのです。


そうすれば、いつの間にか、ポジティブな自分がそこにいるようになります。

ポジティブもネガティブも、ほんの小さな言葉の違い。

自分が、どちらを選ぶかです。

選んだ結果が、気持ちに影響するのならば、いつもポジティブを選びたい。


ネガティブな自分に酔いしれたい人もいるでしょう。

まあ、それはそれで良いかな(笑)

でも、私はポジティブの方が楽。

なので、ポジティブを選びます。


さて、今朝の気分は・・・・

ちょっと「だるい」

ネガポ辞典によると・・・

  「素直」

  「感謝の気持ちを思い出せる」

  「幸せである」

そうかあ~

今朝の私は、素直で、幸せなんだ~~


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年09月03日
    • 07:18
    • コメント(2)

    この記事へのコメント

    朝からいいお言葉いただきました。
    おばちゃま女子会のブログを書き始めた頃、時々ネガティブな事も書いていました。
    仲間から「それじゃダメ」と言われ、極力書かないように。
    コメントが少ないのが悩みの種で、
    あ、そうか
    これも「じっくり読んでくれている人が多い」ととらえればいいでしょうかね。
    おばちゃま女子会で自己紹介の時「自分のいい所を言って下さい」というとためらう方が多い。
    そこであえて2人組にして相手から紹介してもらって、人の言葉でその本人のいい所をかたってもらったりしています。
    シンシアのブログは男性の書き込みも大歓迎です。
    よかったらご訪問&アドバイスなどいただければ大変嬉しいです。
    Posted by おばちゃま女子会会長のシンシア at 2012年09月03日 07:30
    シンシア様。コメント、ありがとうございました。他の人に紹介してもらって褒めてもらうって良いですね。私もセミナーの時によく使いますが、凄く盛り上がりますよね。これからも、宜しくお願い致します。ありがとうございました。
    Posted by 松下雅憲 at 2012年09月03日 23:52
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう
      コメント(2)