顔晴れ店長!ブログ

上から目線+自分軸視点にならないように気をつけよう!

上から目線+自分軸視点にならないように気をつけよう!

先日、ある方のセミナーを聴く機会に恵まれました。

その方は、あるチェーン店運営企業のCS推進部長。

自社の店舗イメージの目指す姿について、極めて高い志と、ビジョンをお持ちです。

とても素敵な方で、一瞬でファンになりました。


そのセミナーで、その方の言葉に、強く共感したのが、

「私、教育と言う言葉が嫌いなんです。」

「教える、育む・・・そんな偉そうな事、私は出来ない。」

「共に育む・・・共育、ならばイイ感じ」

「お客様から意見を吸い上げる。これもイヤ!」

「吸い上げる。なんて、お客様を何か上から見ているような、偉そうな言い方に感じます。」

「お客様を囲い込む、なんて、こんなマーケティング用語も嫌い!」

「お客様は、別に囲い込まれたいとは思っていない。勝手にそんなことしないで!」

「決めるのはお客様なのよ。」


私も、そう言う、なんだか偉そうな言葉、なんだか自分の都合のような言葉が嫌いです。

例えば、

「会議で決まったことを、現場に落とし込む・・・」

これ、完全に上から目線ですよね~

なんだか、無理矢理感が強いのです。

「頑張る」

何で、頑な(かたくな)に張るの?何無理してんの?

「とりあえず・・・」

何となく、行き当たりばったりで何も考えていないように聞こえますよね~


言葉って、言った本人がそこまで考えていなくても、

言葉自体が持つエネルギーが、周りを巻き込んでしまいます。

上手くポジティブ系に変換して解釈出来ればいいですが、

上記のような言葉は大抵が、そのままマイナスエネルギーを発散してしまいます。


こう言う言葉って、

上から目線+自分目線になっています。。

チョット相手を舐めてるような感じです。

自分軸自体は、悪いことではありません。

いつも言っていますが、自分軸は、相手軸へのプロセスです。

しかし、自分軸に、上から目線が加わると、ちょっと様子が違ってきます。

謙虚さが無くなります。


そうそう、

「・・・・ねばならない。」

とか、

「・・・・で、あるべきだ。」

なんて言葉も、凄く違和感を感じます。

言う方の焦りを感じます。

説得力、説明力の無さを感じます。


まず、相手を認め、

まず、相手を受け入れ、

相手がして欲しい事を相手にする、

相手がして欲しくないことは相手にしない。


自分が言いたいことを、自分の気持ちだけで相手にぶつけるんではなく、

それを聞いた相手が、どう感じるかまで考えて、相手に渡す。


これくらい丁寧なコミュニケーションを心がけたいですね。


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2012年09月10日
    • 06:14
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    上から目線+自分軸視点にならないように気をつけよう!
      コメント(0)