売上を伸ばし続ける店長は、お客様経験を忘れない
この不況、不況と言われるご時世。
外食店も小売店も、売れない売れないと嘆いています。
しかし、そんな中でも、売上を伸ばし続ける店舗があります。
そう言う店舗には、その原因となっている「店長」がいます。
その店長は、一体何をしているんだろう?
何年間もこのテーマで観察をし続けてきました。
そして、ようやく気がつきました。
売上を伸ばし続ける店長には、共通する特徴があったのです。
ファーストフードの店長も、
専門店レストランの店長も、
同じです。
こう言う店長は、
「お客様視点になりきる日」を作っています。
意識的にされている店長もいます。
無意識にそうされている店長もいます。
「お客様視点になりきる日」
それは、「お客様気分でいる日」とも言えます。
つまり、お休みの日です。
お店で働いていない日です。
こういう日は、自分は何らかのお店のお客様です。
物を買うか、サービスを受けるか、
いずれにせよ、この時はお客様です。
こう言う店長は、このお客様の時の気分を、冷静に観察しています。
プライベートでのお客様の自分を、
じっと観察している自分がいるのです。
嬉しかった時、
悲しかった時、
感動した時、
憤りを感じた時、
お客様としての感じ方を身体に染み込ませています。
そして、それをそのまま仕事に持ち込みます。
なので、自店舗で仕事をしている時も、お客様の気分が理解出来るのです。
誰もが、お客様を経験しています。
にもかかわらず、お客様の気持ちが理解出来ていない店長やスタッフがいます。
こういう人は、自分が、お客様の時の気持ちを忘れているのです。
よく「お客様の立場に立って考えましょう」と言われます。
けれど、何をして良いのかが解らない。
どうやったら、お客様の立場に立てるのか?、それがよく解らないと言うのです。
そういう質問をよく受けます。
私の答えは、簡単です。
この店長のように、自分がお客様の時の「お客様気分」を忘れないこと、
そして、仕事の時も、「お客様気分」を忘れないようにしてみましょう。
これが答えです。
お客様気分を忘れないから、
お客様視点にも立てるのです。
だから、気の利いたひと言が言えますし、
気遣い、心遣いが出来るのです。
売上を伸ばし続ける店長は、
「お客様視点」を持つ為に
「お客様気分」を仕事に持ち込みます。
誰もが、「お客様」を経験しています。
是非とも、お店に戻っても、その時の気持ちを忘れないようにしましょう。
そうすれば、あなたも今日から「売上を伸ばし続ける店長」の仲間入りです。
- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2012年09月22日
- 15:19
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