「相手軸な話」①お客様も素敵な笑顔ですね~
「あなたの笑顔って、もの凄く素敵ですね」
「ありがとうございます。お客様の笑顔も素敵ですよ」
別にスナックに行って、誰かを口説こうとしたわけではありません(笑)
下北沢にあるピッツェリアでのホールスタッフと私の会話です。
私は、普通に素敵な接客をしてくれるスタッフに出会うと、必ず褒める事にしています。
と言うか、いつも思わず、言葉を掛けてしまうのです。
それは、そのスタッフが、なぜそんなに素敵な接客が出来るのか?
その秘密を知りたいからです。
なので、色んなお店で、突然スタッフ話を聞こうとしてしまいます。
今日も、その瞬間がやってきました。
この店、実は1年ほど前に来た時は、味は良いんだけれど、
接客に印象の残るようなお店ではありませんでした。
でも、今日出会った、ホールスタッフの笑顔は、ずば抜けて素敵だったのです。
しかも、ホールの女性は2名とも本当に笑顔が良いのです。
たぶん1年前はいなかったのでしょう(笑)
これほどの笑顔ならば、絶対に印象に残っているはずですからね。
こう言うレベルのスタッフに出会えるのは非常にまれです。
しかも、私が褒めたあとにすぐさま「お客様の笑顔も素晴らしい」
と切り返せるレベルのスタッフには、なかなかで会うことが出来ません。
いつもそう言う会話をしている、夜の飲み屋さんでは可能でしょう。
でも、ここは下北沢のピッツェリア。
いつもいつも、私のようなお客様はいないはずです。
私は続いて聞きました。
「なぜ、そんなにニコニコ出来るの?」
「店長の影響ですよ~」
「ほら店長って、毎日いつもニコニコしてるでしょ~」
確かに、もうひとり、ホールに笑顔の素敵な女性がいました。
なるほど、店長の影響なわけね。
なので、今度は店長をチョット観察しました。
確かに、この店長もただ者ではありませんでした。
笑顔も良いのですが、お客様との会話が、ワンフレーズ多いのです。
通り一遍のマニュアル的な決められた会話ではありません。
それでいて、必要なことは全て説明してくれます。
その上で、「今日のランチピッツアは、たっぷりと敷き詰めたチーズの上に、
これまたたっぷりとシラスが乗っているんです。
大人気なんですよ。今日のピッツアは本当におすすめです。
絶対美味しいです!」
普通の接客よりも、ほんの少しですが多いのです。
このちょっと長めの言葉で接客をすると、お客様がスタッフ顔を見る時間も長くなります。
なので、余計笑顔がハイレベルでないと、嫌な印象を与えてしまいます。
店長は、そのハイレベルの笑顔で、ハイレベルの応対をしていたのです。
なるほど、店長自らこう言う丁寧かつ気分の良い接客を心がけているので、
スタッフも自然と笑顔になるんですね。
私が食事を終えて、会計も済ませると、
笑顔の素敵なホールスタッフは、サッとドアを開けて見送ってくれました。
そして、厨房にいた店長は、わざわざホールとの間にある小窓を開けて、
私に挨拶をして下さいました。
「ありがとうございました。またどうぞお越し下さい。お待ちしております」
この店の立地は実は最低な立地なのですが、とても流行っています。
原因は、間違いなく、「味と店長&スタッフ」ですね。
だから、飲食店激戦区の下北沢で長く営業出来るんでしょうね。
お客様の心を、ぐっとわしづかみした「相手軸店長」との素敵な出会いでした。
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- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2012年12月20日
- 07:36
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