顔晴れ店長!ブログ

「店長キラキラ化大作戦」㉙教える側と教えられる側とのギャップ

「店長キラキラ化大作戦」㉙教える側と教えられる側とのギャップ


「何かわからなくなったり、迷ったり、不安になったら、すぐに私に言ってね。」

店長は、新人Kさんにこのように伝えました。これは、新人が初日を迎え、一番最初に行うオリエンテーションで、店長が新人に伝えるべき最も大切なひと言です。

新人が入社、入店すると、先輩やトレーナーがついて研修、指導を行います。しかし、毎回毎回、同じトレーナーがついてくれるとは限りません。ペアー制度が確立しているようなところでも、時々別の先輩やトレーナーがついて教えてくれることはあるのです。

新人にとって、先輩が教えてくれることは、その日その場では「絶対」です。(別に「絶対」ではないのですが、新人としてはそう言う気持ちになるのです。)なので、言われたことを忠実に実行しようとします。この新人の気持ちが実は、あるキッカケで「大きな迷い」を産むことになります。

そのキッカケとは、「教える人によって言う事が違う」と言うことなのです。教える側にとっては、全員が同じ事を同じように教えているつもりでも、教えられる側にとっては全てが初めてのこと。教える側が当たり前でも、教えられる側にとってはそうではないことばかりなのです。

多くのトレーナーがこの大切なギャップを深刻には捉えていません。新人にとっては、その時のトレーナーの言うことが絶対です。(そう感じています)だから、「今教えていただいたことは、〇〇さんから聞いたことと違います。」とはなかなか言えないのです。これが、大きなストレスになります。

実は、教える側にとっては、「言い方が違う」だけで、「目的も方法も同じ事」であっても、教えられる側にとっては、それがわからない、それが違って聞こえる、のです。この重要なポイントを軽く見ているトレーナーが意外とたくさんいるのです。そう言う店舗は、新人が入店して1週間くらいまでに退職してしまいます。このポイントを軽く見ている店舗は、細かいところで新人の気持ちを理解せず、新人の立場に立ち切れていないので、徐々に新人に対するダメージを深めていくからなのです。

その為に、店長は、オリエンテーション時に必ず「困ったり迷ったり悩んだりしたら、すぐに言ってね」と言っておくのです。これが、店長にとっては、トレーナー間の微妙な認識方法の違いなどを知るキッカケにもなるのです。

新人を迎える側の気持ちとして大切なことは「新人の気持ち・立場になりきる」ことです。それは、教える側の「あたりまえ」を捨てることでもあるのです。「あたりまえ」「常識」「普通」・・・こういう感覚を捨てることで、始めて“本気で”相手の立場に立つことが出来るのです。

言われてみれば簡単なことなのですが、意外と無意識で新人にストレスをかけていることが多いものです。是非とも、新人アルバイトを採用したら(社員でも同じ事ですが)、あなたやスタッフが「普通」に考え「あたりまえ」「常識」と考えていることを、もう一度見直して、いや、捨ててしまってから、新人さんを教えて上げましょう。そうすれば、悲しい初期退職は、ぐん!と減らせます。いえ、これだけでほぼゼロにすることが出来ますよ!

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「店長キラキラ化大作戦」㉙教える側と教えられる側とのギャップ


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年06月11日
    • 06:11
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「店長キラキラ化大作戦」㉙教える側と教えられる側とのギャップ
      コメント(0)