顔晴れ店長!ブログ

店長がアルバイトと行う面談での反応の仕方に気をつけよう!

店長がアルバイトと行う面談での反応の仕方に気をつけよう!


「では、この3日間を振り返ってみましょう。自分の理想を100点としたら、何点くらい出来たと思いますか?」

店長は、今日で3日目を迎えた新人アルバイトKさんに、3日目の最後の1時間を使って面談をしました。そこでした質問が、この自分の得点付け質問です。

Kさん「はい・・・・60点くらいかな・・・」
店長「お!合格点ね!いいよ~。じゃあ、この60点分出来たところはどんなところだった?」
Kさん「まず、遅刻をしないでちゃんと来ました!」
店長「素晴らしい!」
Kさん「一生懸命出来ました!」
店長「凄いね~さすがです!」
Kさん「トレーナーのBさんが言われた『3日間でここまでは出来る様になろう』という目標は出来ました。」
店長「素敵だわ~。でも、そこまで出来ているのに、何故60点なの?もっと高くはないの?」
Kさん「今日、同じ新人のMさんと、教えあいっこをしたんですが・・・上手く教えられなかったんです。練習はしたんだけれど・・・・言葉が出てこなかったから・・・」
店長「Kさんは、自分に厳しいのね。でも、素晴らしい意識だと思うよ。良くがんばったね。」

店長は、Kさんが、ごく当たり前のポイントについて「出来たこと」を言ったときに、それに対して「あたりまえ」とか「普通」などと否定したり流したりはしませんでした。多くの上司、リーダーはここで、「配慮のない言葉」で部下の気持ちを萎えさせてしまいます。

「遅刻なんて、しないことが当たり前!仕事のことを言って頂戴!」
「遅刻をしないことは、普通のことなの!出来たとか出来ないとか言うレベルじゃあないのよ!」

「毎日仕事に遅れずに来る」・・・上司にとっては、常識、普通、当たり前でも新人にとっては、もの凄いことなのです。それを否定してしまったら、新人の気持ちはどん底に落ちてしまいます。

軽く流されても同じ事です。

「で?」
「それから?」

こういう軽くスルーされた言い方は、ほとんど「否定」と同じインパクトを相手に与えてしまいます。こういうスルー的な反応をする上司って意外に多いのです。気をつけたい大切なポイントです。上司やリーダーにとって、ごく当たり前のことを発言しても、「なるほどね~」「凄いね~」「ほおお~そうなのか~」と、ややオーバー目の反応を返すことが、次の発言の意欲に繋がります。

否定されたり、スルーされたりすると、徐々に意欲が低下し、思考能力も低下していきます。せっかく面談をしても新人の意欲を低下させてしまっては意味がありません。相手の目を見て、ひと言ひと言に真剣に反応していきましょう。

さあ、今日もスタッフとのコミュニケーションのチャンスがやってきます!
まずは、相手の話にしっかりと反応しながら、相手がもっと話したくなるように心がけて参りましょう!

「相手軸!相手軸!」


※本日から、日々のブログのタイトルを検索されやすいワードを考えながら工夫していきたいと思います。ですので、内容的には、「店長が成長していく様子」をテーマに継続して行きますが、シリーズ的なタイトルは、使わずに参ります。どうぞ、宜しくお願い致します。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

店長がアルバイトと行う面談での反応の仕方に気をつけよう!


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年06月19日
    • 09:02
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    店長がアルバイトと行う面談での反応の仕方に気をつけよう!
      コメント(0)