顔晴れ店長!ブログ

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう


「私のこと嫌いですか?」

店長は、スタッフに聴きました。
スタッフは、突然の質問に驚きながら答えました。
「はい・・・嫌いです。」

この店の店長は、40代の男性。独りよがりで、いつも命令口調で、ニコリともせず、スタッフの気持ちや集うも考えずにガミガミ言うだけ・・・まあ、好かれる方がおかしいのですが、当の店長は、そんな自分の嫌われように全く気がついていませんでした。

当然、店内はいつもくらい雰囲気。ベテランのパートさんは、特に店長とコミュニケーションをとらずとも、やる事やってりゃいい、と割り切って仕事をしていました。そんな店で、新人バイトが長続きするわけも無く、いつも人不足でドタバタしている店でした。
売上げも苦戦・・・当たり前ですよね。

そんな様子を見た、マネジャーは店長に対して、「一度、スタッフに自分がどう思われているか聴いてごらん」とアドバイスをしたのでした。でも、どう聴いたら良いのかわからず、悶々としていた店長に対してマネジャーは「ストレートに嫌いかどうか聴けば良いのよ」と言ったのでした。

その結果が・・・「私のこと嫌いですか?」だったのです。

もちろん、店長自身がスタッフのことを嫌いなわけでも無く、出来れば仲良くしたかったのですが、その気持ちを上手く伝えられず、「店長」という立場から、命令と指示という方法でしかスタッフとのコミュニケーションが出来なかったのです。その結果、スタッフから信頼も尊敬もされず、暗ああいムードだけが店内に蔓延していたのでした。

さて、大切なのはここからです。
嫌われていることをハッキリ認識した店長は、何とか好かれるようになりたいと悩みました。しかし、その方法がわかりません。結局、嫌われていることだけがわかっただけで、そのまま悶々とした日を過ごしていたのでした。

「スタッフは店長にどうして欲しいと思っているの?」
「わかりません」
「スタッフに聴いたの?」
「聴いていません」
「聴けば良いじゃ無い」

スタッフに要望を聴く。こんな基本的なことさえ出来ない店長ってたくさんいるのです。

わからないならば「聴く」

まずは、そこからスタートさせましょう。すると、解決策が具体的に見えてきます。

その後スタッフに「自分にどうして欲しいか?」を聴いた店長は、スタッフの求め通りに、笑顔と挨拶を一生懸命するようになりました。不思議かも知れませんが、事実なのです。スタッフの要望は、ややこしいことやわがままなことではありませんでした。単に「店長に笑顔で挨拶をして欲しい」だけだったのです。

実は、こんな当たり前の基本的なことがちゃんと出来ずに、部下をまとめられないと悩んでいる店長って意外と多いんです。店長としてのリーダーシップ築き上げるために、指導方法やミーティングや面談はもちろん大切なのですが、笑顔で元気な挨拶をしない店長にそのステージに登ることを求めても出来るわけないですよね。

スタッフが求めていること・・・わからないのならば、スタッフに聴いてみる。
すると、ちょっと雰囲気が変わってきますよ。

「相手軸、相手軸」

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう


  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年07月23日
    • 08:05
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう
      コメント(0)