顔晴れ店長!ブログ

「小さな不満」の発生を防ぎ、発生したらすぐに見つけ出そう

「小さな不満」の発生を防ぎ、発生したらすぐに見つけ出そう


「うちのパート・アルバイト満足度は非常に高いですよ。でも、そんな中にひとりでも不満を抱えたスタッフがいて、そいつが悪ふざけをすると全てが水の泡になっちゃうんです。ところが、そのたった一人が誰なのかがわからない・・・それが非常に困る!」

会社として、店長として、パート・アルバイトをもの凄く大切にしていても、なかなか100%全員がとても満足しているという状態を創り出すのは大変なことです。仮に満足度が99%でも、たったひとりが、不満を抱えていたら、そこから大きな問題が起きるかも知れないのです。また、たとえ昨日100%でも今日は50%になるかも知れない・・・それが人の気持ちです。やっかいですね!

パート・アルバイトの不満というのは、店長のほんのチョットした言葉かけや態度、表情で瞬時に発生し、一気に増幅することがあります。彼らが、そこで爆発してくれれば話し合うことも出来ますが、心の中で沸々と不満を煮えたぎらせているケースが最近増えているようです。

特に若いパート・アルバイトは、自分だけが不満を言って仲間から距離を置かれるととても寂しいですから、口には出さずに抱え込んでしまうことがよくあります。もちろん社会人になっても同じ事があります。でも、上司に嫌われたり、評価を下げられたりすると困るので我慢するのです。現実には、倍返しなんて出来ないのです。

学生や未だ若いパート・アルバイトの場合、特にその気持ちの処理が難しいようです。なので、その不満が「悪ふざけ」のような形で、表面化してしまうのです。小さな子供がダダをこねるのと同じです。彼らは「自分を見て欲しい」「自分を認めて欲しい」と主張しているのです。

彼らが「自分を見て欲しい」「自分を認めて欲しい」と思う瞬間は日々発生しています。なにも、表彰台に上げてくれ、スポットライトを浴びさせてくれ、と言っているのではありません。「ちゃんと自分の方を見て欲しい」と言っているだけなのです。しかし、店長はそのシグナルに気がつかない・・・・

このような不満は、極々当たり前の正義感からも発生します。不正とまでは行かなくても、きちんとするべき衛生管理の手を抜いていたり、清掃作業のレベルをいいかげんにしていたり、金庫管理がおざなりになっていたり、労務管理が適当だったり・・・・・このいい加減さに腹を立てるという不満もあります。

仕事中のポジショニングひとつでも不満は発生します。「何で私ばっかり店頭の担当なの?」「何で私ばっかりゴミ出しさせられるの?」・・・・バランス良く配置しなかっただけでも不満は発生するのです。バランス良く配置したつもりでも不満に思われることもありますけどね。とかく、パート・アルバイトの気持ちはデリケートなのです。

問題は、そんな小さなきっかけで発生する「不満」に対して、気がつかない、無関心な上司が非常に多いという現実です。会社で決められた管理レベルをきちんと守っている店長でも、パート・アルバイトが「小さな不満」を発生させていることにほとんど気がついていません・・・・

恐いと思いませんか?

では、どうすれば、その「小さな不満」の発生を防ぎ、もし発生してもすぐに発見出来るようになるのでしょうか?

それはまた明日。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

「小さな不満」の発生を防ぎ、発生したらすぐに見つけ出そう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年10月01日
    • 10:30
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    「小さな不満」の発生を防ぎ、発生したらすぐに見つけ出そう
      コメント(0)