顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「経験者」を採用してはいけない

新人店長は「経験者」を採用してはいけない

「私は、飲食業界は経験が長いです。〇〇にも勤務していました。少し時間を頂ければすぐに全部まかせて頂いても大丈夫ですよ。」

新人店長にとって、パート・アルバイトの新規採用は極めて重要な意味を持っています。しかし、多くの新人店長は、即戦力の業界経験者を採用しがちです。あなたが、着任したこのお店を短い期間で自分の店にしたいのならば、ベテランの経験者を採用してはなりません。

人材が不足し、右腕が欲しいあなたは、ベテランの経験者が欲しくてたまらないでしょう。しかし、その人はあなたの右腕にはなってくれません。むしろ、あなたのいないところで、あなたの邪魔をする可能性が高いのです。悲しいけれど、それが現実です・・・世の中、そんなに都合良く、ベテランの経験者があなたの頼りになる右腕にはなってくれませんよ。その人に、本当に力があるのならば、前の店を辞める必要は無かったでしょ?

以前、ある新人店長が採用したのが、冒頭のベテラン経験者でした。その人は確かに業界が長いこともあって、その店の仕組みを理解すると、テキパキと仕事をこなしていきました。スタッフ不足だったその店にとってはとてもありがたく、既存のスタッフからも一目置かれる存在となって行きました。

しかし、ある時期から徐々に、雲行きが怪しくなってきたのです。店長がこだわっている接客時の丁寧な挨拶やお客様への細かいケアーをめんどくさがってやらなくなったのです。「忙しいときにそんなことやってたら、店が廻りませんよ~ピーク時はさばいてナンボじゃあ無いですか。」と、聴く耳を持ちません。店長の想いやこだわりを守っていたスタッフ達も徐々に、そのベテラン経験者に感化され、作業が雑になって行ったのです。

お店が、そんな状態になって行ったとき、ある常連のお客様から店長は叱られました。「最近みんな雑になってるわね。この店は、いくら忙しくてもみんな笑顔で丁寧に応対してくれるから気に入ってるのよ。今のような雑なサービスをするのならもう来ないわよ!」

採用したベテラン経験者のお陰で、シフトが埋まり、ピークタイムも店が廻るようになっていました。しかし、こだわりを持ってやってきた丁寧なサービスは、消えてしまっていたのです。店長はわかってはいましたが、彼にへそを曲げられるとまずいと感じ、つい妥協をしてしまったのです。

自分の弱さを反省した店長は、彼と話し合いを持ちました。しかし、納得しなかった彼は、結局店を去って行きました。彼は辞め際に「こんな効率の悪いことをしていたら、いずれ店はつぶれますよ!」と吐き捨てるように言いました。でも、店長は「これで良かったんだ。もう一度サービスの根本からやり直そう!」と決心したのでした。

新人店長であるあなたは、今いるスタッフを育てて行きながら、未経験の真っ白な新人を採用し、あなたの考えを毎日毎日伝授していくのです。最初は時間が掛かるでしょう。しかし、あなたがゼロから手塩にかければ、その新人はあなたがこの仕事での手本です。そして、その内にあなたの右腕になります。

あのベテラン経験者も、もしかしたらそうやって育てられてきたのかも知れません。しかし、この店の店長の考えとは違いました。彼は自分に合う店を探さない限り、行く店行く店で店長との軋轢を生んでしまうことでしょう。

ベテランの経験者を雇うことは、決して近道ではありません。
同様に、ずぶの素人を雇うことは、決して遠回りでも無いのです。
急がば回れ・・・・なのです。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「経験者」を採用してはいけない

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年11月07日
    • 06:32
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「経験者」を採用してはいけない
      コメント(0)