顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「メモ」をとってはいけない

新人店長は「メモ」をとってはいけない


「いま、大事な話をしていますからきちんとメモを取って下さい・・・」

経営者や上司の中には、このように部下に指示されている方がたくさんいます。この指示の目的は、「部下に伝えたい話の内容を記録させて理解させること」なのでしょう。しかし、現実にはそのメモの効果はほとんど無く、むしろ逆効果になっていると言うことを彼らは理解していません。

冒頭の指示は、ある会社の社長が実際に部下達に向けてされていたものです。私は、この社長に「部下にメモを取らせる目的」を尋ねました。すると社長は、
「彼らは人の話をちゃんと聴いていないんだよ。だからメモを取らせるんだよ。ちゃんと聴いておかないとメモは取れないからね。」と答えました。

多くの社長が勘違いしている所はここです。「話をちゃんと聴くようにさせる」・・・・聴いてもらえさえすれば、話は伝わり社員は行動し成果を出すと思っています。いやいやそれは、全く違います。

確かに社長や上司が部下の前で話をするのは、「自分の考えを伝える」ことです。しかし、それは目的ではありません。あくまで目的のためのプロセスに過ぎないのです。目的は、成果・業績を上げることです。その為に、社長は色々な話を社員に対して行うのです。でも、社員は聴いていない・・・・だから聴かせようとする。

一方、部下・店長はと言うと、社長や上司が自分の話をメモせよというのでメモをします。理解するかどうかと言う視点では無く、とにかく指示されたとおりメモをします。しかし、人の話を聴きながらメモを取るとどうなるか?実際にやってみればわかります。理解出来なくなりませんか?・・・話を聴き、ホワイトボードを見、スライドを見て要点を書き写そうとすると、その作業中、もう話は次に進んでいます。話に追いつこうと必死でメモを取ります。話の流れに対して微妙に遅れながらメモを取ります・・・・頭でしっかり理解する余裕は無くなるのです。大学の授業では無いので、プレゼンターは、聴講者がメモを取ることを前提にその時間を与えながら話を進めません。メモをせよと指示する社長も、メモを取る部下の姿を見て安心してしゃべりまくります(笑)

社長や上司の目的は「メモを取ること」ではなく「理解して行動し成果を出すこと」です。
店長であるあなたのミッションも「メモを取ること」ではなく「理解して行動し成果を出すこと」です。

さて、店長であるあなたは、社長や上司の話は理解出来ましたか?メモを見直しても理解は出来ません。メモはあくまでもメモ。要点に過ぎません。必死でメモっていると、メモのプロでは無い私たちは、要点を正確には掴めなくなるのです。そんなメモは読み返しても意味不明です。

たとえメモを取らなくても、社長の話を集中して聴いていれば、言いたいことがわかる様になります。全部理解出来ないときでも「何がわからないかはわかる」ので、質問をしやすくなります。

メモはきっと誰かが取っています。後で見せてもらいましょう!
あなたは、社長の話に集中して下さい!

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「メモ」をとってはいけない

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年11月09日
    • 11:05
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「メモ」をとってはいけない
      コメント(0)