顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう

新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう


「何を言いたいの?ダラダラ長く話すから結局何を言ってるのか解らなくなるんだよ。」

いつもいつも会議で部長から叱られている店長がいました。彼は、話をうまくまとめないままに話し始めるので、途中でコースがずれたり自分で混乱したりして話が長くなり、結局何を言っているのか解らなくなるのです。そんな時に部長は決まって「もう、いいかげんにせ~よ」という表情をし始めます。

あなたの部下のなかにも、同じようになかなかうまく話をまとめられないひとがいませんか?では、なぜそう言うひとは話をうまくまとめられないのでしょうか?それは、あなたの聴いているときの表情に原因があるのです。

そう言う話をうまくまとめられないひとは、もちろん話す前の準備不足が最初の原因ではありますが、話し始めると聴き手の表情に、大きく影響を受けて始めます。ここで言う聴き手とはあなたのことです。あなたの表情から受けた影響は、彼の「緊張」と「恐怖」を増幅させます。そして、彼の頭のコンピューターがうまく廻らなくなり、混乱を生じさせるのです。

「何を言いたいのか解らない」と思っているあなたの表情は、話し手の眼にはきっと鬼のように写っていることでしょう。まあ、まとまりの良いわかりやすい話をしてくれれば、そんな威圧感いっぱいの顔をすることもないのでしょうけれど、部下に成長を期待するのならば、自分が障害にならないことの方が先なのです。

たぶん、あなたは「そんな表情をしているつもりは無い」と思われるかも知れませんが、頭の中で「わからない」「何を言いたいんだ?」「話が長い」「わかったわかった、もういい」「めんどくさい」・・・ちょっとでもそう考えていると、それはあなたの表情に必ず出ているものなのです。部下の持つ、あなたの怒り・イライラに対するセンサーは、あなたが思うよりも何百倍も感度が鋭いのです。

彼の話を少しでもまとまりよく、解りやすいものにしたいのならば、あなたは、しっかりと彼の表情見て、大きくうなずき、「うんうん、なるほど」と相づちを打ち、時に口角を上げて聴かなくてはなりません。たまに、眼をつぶって聴く上司がいますが、これも逆効果です。これは、本音を知られたくないときによく使われるので、「怒りを抑えているように」受け取られます。もしくは、眠たいのかな・・・と思われるのがオチです。

部下の力を最大限に引き出すのがあなたの仕事です。決してプレッシャーをかけて追い詰めて障害になることが仕事ではありません。のびのび自由に発言させて、上手にうなずけば、必ずうまくまとめられるようになります。

「話し上手なひと」には、その成長の過程で必ず「聴き上手なひと」がいたのです。あなたも、あなたの「話し下手な部下」にとって、最初の「聴き上手なひと」になってあげましょう。それには、まずあなたの「表情」から・・・いや、まず「聴きたい」という気持ちから見直しましょうね。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2013年12月01日
    • 10:37
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「聴く表情と気持ち」に注意を払おう
      コメント(0)