顔晴れ店長!ブログ

新人店長は「ノウハウのお試し」をスタッフに伝えてみよう

新人店長は「ノウハウのお試し」をスタッフに伝えてみよう


「私は、この本に書いてある『あなたと一緒に働けてよかったと言われる店長がしているシンプルな習慣』をひとつひとつやってみているんです。全部出来る様になると、いい店長になれそうな気がしてね。ふふふ。」

彼女は、あるカフェの店長。休みの日に一番行く場所が、本屋さん。大きな本屋さんを見つけると、必ず中に入ります。そして、必ず目指すのが、「ビジネス書コーナー」なのです。彼女が読むのは、店長向けの本だけではありません。営業マン向け、プレゼンの本、部下のほめ方、色彩の活かし方、強みの見つけ方の本など、あらゆるジャンルのビジネス本を手に取ります。なので、彼女の自宅の本棚は、まるで本屋さんのビジネス書コーナーのように本が並んでいます。

そんな彼女は、読んだ本に書いてあった「こうしたら上手く行く」というコツや習慣のネタを一日ひとつは試してみるという目標を持っています。いえ、もう目標と言うよりは、「今日はこれをするぞ」という風に毎日考えて実行しているので、これはもう「習慣」と言って良いのかも知れません。

店長が、いい店長になろうと努力してくれるのは、部下にとっても嬉しいことです。世の中にはたくさんの素晴らしいビジネス書があります。けれどその本を読んで実際にそれを取り入れていこうとするひとは、ほんの一部です。いえ、本当はやりたいんだけれど、なかなか上手く行かないのです。

あたりまえです。誰もが、出来なくて苦労して悩んでいるから、本からヒントを得ようとしたり、セミナーに行って学ぼうとしたりしているのです。もちろん、それが全部出来ればかなり凄い店長になれます。でも、なかなか出来ません。いえ、出来ないのではありません。やってみようとしないのです。と言うか、本を読んでその時は「なるほど~」と思っても、現場に入るとすっかりそのことは忘れてしまっています。覚えていないのです。出来ないのではなく忘れているのです。

でも、この店長は違いました。毎日毎日何かひとつはやってみよう、試してみようと思いながら本を読んでいます。気に入ったノウハウやコツや習慣を見つけると、それをメモして現場で実行する作戦を立てます。読んで納得して終わりではないのです。私は、どうしてそんなに素直に本に書いてあることを試せるのかを聴いてみました。

すると彼女は、
「私は何でも自分で試してみて、自分で納得しないとそれがいい物か、自分には合っていないものかという判断ができないんです。きっと、にぶいんでしょうね~(笑)」と笑いながら言ってくれました。そして、
「もうひとつあります。私は、『本に書いてあることを試しているんだ』と言うことをスタッフに宣言するんです。でないと、スタッフが『え?店長、どうしちゃったの?』と、いつもと違う私の発言や行動を見て戸惑うからなんです。最近は、スタッフから、私が試しているノウハウについて感想を言ってくれるようになりました。すると、いい反応が返ってきたノウハウは、同じように私の納得性も高いので、身につきやすいんです。スタッフは実験台なんで申し訳ないんですけれど、一緒に体験が出来るんで結構楽しんでくれるんですよね~」

何でも体感して納得するのはとてもいいことです。読んで理解、観て理解、聴いて理解しそして納得することもいいことです。でも、それに体感を加えるとその納得性に深みが出てきます。自分の中にストンと落ちて、しっかりと身につきます。気がつくと、それはそのひとのノウハウになり、コツとなり習慣となるのです。

せっかく時間とお金を使った読んだ本、観たDVD、受講したセミナーです。何かひとつでも試してみないともったいないですよね。でも、あなたがもしも、「いやあ~なかなか試せないなあ~」と思っているのでしたら、是非ともスタッフや部下に「この本のこれを試している」という宣言をしてみて下さい。結構面白い反応が返ってきますよ。それに、これって「お試し期間」「お試しサービス」なんです。たとえ上手く行かなかったとしても気が楽ですものね。

私の本やブログ、セミナーも、すぐに試すことの出来るノウハウでいっぱいです。是非一度「お試し」をされてみて下さい。きっとスタッフも面白がってくれると思いますよ。だって、私自身がかなり面白がって書いていますからね。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/

新人店長は「ノウハウのお試し」をスタッフに伝えてみよう

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年01月22日
    • 06:36
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    新人店長は「ノウハウのお試し」をスタッフに伝えてみよう
      コメント(0)