顔晴れ店長!ブログ

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その86自分ががんばっているからと言ってスタッフもがんばれると限らない

そうだ「お店の健康診断」をしよう:その86自分ががんばっているからと言ってスタッフもがんばれると限らない

第7章:ピープルの健康状態を調べよう

⑯自分ががんばっているからと言ってスタッフもがんばれると限らない


「今日はスタッフが少ないんだから、チョット延長してラストまで働いてよ~」
「2週間休みが無いなんてたいしたことないよ!僕もがんばっているんだから君もがんばってよ!」

店と言うところは、店長がひとりでがんばってもうまくは行きませんし、売上げも上がりません。
スタッフやスタッフも自分同様にがんばってくれないと、お客様がまた来たいという店にはなりません。
ところが、自分勝手に空回りをする店長は、自分ががんばっているんだから、スタッフも自分と同じようにがんばるはずだ、いや、がんばるのが普通だ、と思っています。

これは大きな勘違いです。
もちろん、店長が一生懸命にがんばるのは、リーダーとしてとても重要なことです。でも、だからといって、それでスタッフががんばるとは限りません。いざという時に、全スタッフが店長と一丸となって「がんばれる」のは、日頃の店長のリーダーシップが大きく影響しているのです。そのリーダーシップは、「自分ががんばる」ことだけではありません。スタッフへの感謝、承認など、全てのコミュニケーションが含まれているのです。

そんなリーダーシップとは裏腹に、店長が、「俺がこんだけがんばっているんだからスタッフもがんばるのが当然」と考えていたら、それはもう自分勝手、自分基準です。スタッフが付いてくるはずがありません。

スタッフにはスタッフの「がんばる基準」があります。

それは、自分がこの店に無くてはならない存在だと認識したときに発揮されるものです。その意識になるまでの「がんばり」は、実は、本当のがんばりではなく、無理矢理だったり、仕方なくであったりするのが本音なのです。本当の意味で、「がんばる」様になるには、日頃、店長から「認められ」「褒められ」「教えられ」「評価され」「成長を実感している」、そんなリーダーシップの中で過ごしていることが必要なのです。※詳しくは、従業員満足度の6ステージのブログをお読み下さい。http://peopleandplace.tamaliver.jp/e396987.html

自分がこの店に「貢献」していることをきちんと自覚し、自分の仕事の目的や意義がきちんと認識されていると、スタッフは店長の気持ちを自然とくめるようになってきます。そうなると、無理強いをしなくても、自分の都合が付くのならば、進んで無理をしてくれるのです。無理矢理に無理をさせられたり、お願いされたりしても、本気の力は出ませんが、自主的に無理を受け入れるときは、本気の力が出せるのです。

店に限らず会社でも同じですよね。
自分がフル回転でがんばっている社長は、社員に自分と同じように、24時間働け!と言わんばかりに仕事を指示してきます。そんな会社の会議は長く、夜中までやっています。
社長ががんばっているので、社員は文句が言えません。
しかし、社員は社長ではありません。給料も責任も違います。仕事の目的も違うのです。
社長と同じようには出来ません。社長は、そこのところの立場や目的意識の違いを理解しておかねばなりません。
社員の立場を理解せずに、社長の気持ちだけをぶつけると、彼らは参ってしまうのです。

店であれ、会社であれ、リーダーが一生懸命にがんばって、率先垂範するのはリーダーシップの基本です。


しかし、それをスタッフにも同じように要求してはいけません。スタッフは、彼らの「立場」で、自分の存在意義や仕事の目的を持ち、さらに自分の成長を感じています。社長は、それを受け止め、尊重することで、初めて彼らは、社長に共感し、そこでようやく同じようにがんばろうと思うのです。

先日、夜遅くまで会議を続けている社長と社員のモチベーションのギャップに触れ、「う~ん、歯車がかみ合っていないな~」と感じたので、今日はこんなテーマでお話ししました。

さて、あなた自身の「がんばる」は如何でしょうか?
あなたのがんばりを基準に、スタッフにも同じようながんばりを求めていませんか?
そんなことしているうちはいくら求めてもスタッフは苦しいだけですよ。
スタッフを、尊重し、認め、評価し、成長させ、そして彼らが、自分の貢献や存在意義を自覚すれば、自然と、がんばるようになるのです。慌てないでまいりましょう。

※「お店の健康診断」「お店の健康回復ドクター」「売上を伸ばし続けるPDCA」「ショップPDCA」などのセミナー、研修、コンサルティングについては、弊社までメールをいただくか、このホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ

http://ameblo.jp/aitejiku/
そうだ「お店の健康診断」をしよう:その86自分ががんばっているからと言ってスタッフもがんばれると限らない

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年11月12日
    • 09:25
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    そうだ「お店の健康診断」をしよう:その86自分ががんばっているからと言ってスタッフもがんばれると限らない
      コメント(0)