顔晴れ店長!ブログ

ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ

ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ



「(私の方をチラッと見て)いらっしゃいませ・・・・(お会計のお客様を向いて)あ、864円になります。ありがとうございます・・・(私に)え~と、お二人様ですね・・・」

と言いながら彼は、お会計のお客様への対応を終えて、客席の方に歩き始めました。
私も、彼の後ろについて、客席の方に歩き始めました。すると・・・

「あ、ちょっとお持ち下さい。」

と、彼は私を制するのです。
どうも、まだ空いた客席が片付けられていないようです。
私は、事情を察してその場で立ち止まりました。
そして、しばらくして、彼は、ほぼ無表情で私に言います。

「はい、どうぞ、こちらへ・・・」

彼は、機嫌が悪いのだろうか?
確かに、客席はほぼ満席。ホールスタッフは、彼以外に二人。
そのスタッフの表情も硬い。忙しそうです。

始めて利用する店なので、私には、これがいつものことなのか今日だけの様子なのかはわかりません。
しかし、これでは、せっかくのランチタイムが楽しくありません。

さほど待たされずに、ほどなく出てきた「お蕎麦」は美味しいのです。
それだけに、ただただ、店長っぽい彼の「言葉の少なさ」と「無表情」が残念なのです。
こんな表情で、無口なスタッフに案内されても、お客様は楽しくはありません。
お客様には、今から食事を楽しんでいただくために、悩ませたり、気を遣わせたり、うろうろさせたり、どぎまきさせたりしてはいけないのです。そうさせないためには、笑顔と明確な言葉で意志を伝えねばならないのです。

それは、そんなに難しいことではありません。
ほんのチョットの笑顔と、ほんのチョットの言葉を増やすだけで、その場の雰囲気は変わるのです。

お会計で忙しいのは見ればわかります。
だから、ニコッとして「ちょっとお待ち下さいね。すみませんね~」と言えば良いのです。

客席が片付いていないのも見ればわかります。
だから、ニコッとして「すぐにかたづけますからね。ごめんなさいね~」と言えば良いのです。
それだけで、「ああ~今日は忙しいんだね。ありがとうね。がんばってね」と言うやさしい気持ちになるのです。

私は、彼や他のスタッフが笑顔になれば良いなあ~と思って、言葉少ない無表情の彼に、精一杯の笑顔で、「お、ありがとう。忙しくて大変だね。がんばってね」と声をかけました。

「・・・・・・」

まだまだ、私の笑顔も修行が足りないようです。
顔晴ります・・・

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年12月07日
    • 11:38
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ああ~もったいない・・・笑顔と口数の少ないホールスタッフ
      コメント(0)