顔晴れ店長!ブログ

ああ~もったいない・・・鮮度の落ちたネタを回し続ける回転寿司

ああ~もったいない・・・鮮度の落ちたネタを回し続ける回転寿司

「この回っているブリを見ていると『本日のオススメ』って注文したくなくなるよね~」

ある回転寿司に行ったときのことです。
この店では、『本日のオススメ』として、「天然ブリ」を入口の黒板に書き、回転レーンにもお皿に乗った「天然ブリ」が流れていました。

しかし、その「天然ブリ」が全然美味しくなさそうなのです。

表面が乾いて、干からびているようなネタや、ちょっと変色してる?と感じるようなネタがそのまま回転しているのです。これでは、とてもとても『本日のオススメ』を手に取りたいとは思いません。

とは言うものの、『本日のオススメ』と黒板に書いてあるものですから、何人かのお客様は、直接、注文しているようです。この店では、タッチパネル式のタブレットが、各席に設置されており、それを押して注文すれば、通常のレーンの上にある「特急レーン?」とでも言うのでしょうか、タッチパネルで注文したお寿司が、その注文客の前にシューンと、流れてきて止まる仕組みになっているのです。
なので、タッチパネルで注文すると、握りたての新鮮なお寿司が食べられるのです。

そのせいもあってか、ほとんどのお客様は、回転しているお寿司には手を伸ばしません。

たまに、タマゴとか、げそのフライとかに手を伸ばすお客様はいますが、魚の寿司には誰も手を伸ばしません。
にもかかわらず、たくさんのお寿司が回転しています。

まあ、この回り続けているお寿司は、賑やかしかディスプレイのつもりなのかも知れませんね。
この店では、注文は、「特急レーン?」での注文が、ほとんどなんだと覚悟をしているのでしょうね。

ならば、『本日のオススメ』の「天然ブリ」は、レーンには流してはいけないのです。

いや、厳密に言うと、「表面が乾いている寿司ネタをレーンには流し続けてはいけない」のです。
いくら店が、ディスプレイのつもりでも、美味しくなさそうなネタが回っていると、全てのお寿司のイメージに影響し、そのまま店のイメージにも影響してしまうのです。

それが、『本日のオススメ』だと、店が受けるダメージはさらに大きくなります。
せっかく、良いネタを仕入れたのだとしても、そのイメージを悪くアピールしてしまっていることになるのです。
この店は、タッチパネルと特急レーン?に、依存しすぎてしまっています。これでは、やがてお客様は「この店のお寿司は新鮮ではない」と言う、せっかく新鮮さにこだわろうとしている姿勢が台無しになってしまいます。

このような便利なシステムは、新鮮さを売りにしながらも、ロスの軽減に役立てるスグレモノです。
しかし、それが「お客様の印象を悪くしている」のでは、意味がありませんよね。

さて、このようなタッチパネルと特急レーン?の仕組みを使いながらも、うまく、通常の回転レーンを活かしている店もあります。そう言う店は、『本日のオススメ』も、レーンに流し始めたら、それをどんどん大きな声でアピールします。回転レーンをただのディスプレイにはしないのです。
そうやって、店に活気を出しながら、オススメメニューの販売量を増やし、売上を上げ、ロスも軽減させているのです。

いくらお金をかけた便利システムを導入しても、使う側の店頭やスタッフがそれを生かし切らなければ、宝の持ち腐れ、いや、逆効果にしかならないのです。

この店の店長には、その大切なポイントに気がついて欲しいですね。
でないと、もったいない事になっちゃいますよ・・・

※写真は、本文のお店とは無関係です。

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
ああ~もったいない・・・鮮度の落ちたネタを回し続ける回転寿司

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年12月11日
    • 06:03
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ああ~もったいない・・・鮮度の落ちたネタを回し続ける回転寿司
      コメント(0)