顔晴れ店長!ブログ

ああ~もったいない・・・キッチンから私語が聞こえてくる店・キッチンの汚れが見える店

ああ~もったいない・・・キッチンから私語が聞こえてくる店・キッチンの汚れが見える店

「明日どこ行く?もうバーゲン始まっているからどこもいっぱいだよ~」

あるレストランで食事をしていたときのことです。
私の席は、その店のキッチンのすぐ近くでした。
そんな時、キッチンの方から聞こえてきたのは、冒頭の様なスタッフの会話でした。

この会話、楽しそうなのは良いのですが、声が大きいので客席にまで丸聞こえなのです。
ざわざわしたフードコートやファーストフードの店内ならば、こんな仕事とはまったく関係の無い会話が聞こえてきてもさほど気にならないかも知れません。

しかし、この店は静かな食事空間を提供しているお店だったのです。
客席で食事をしているお客様にとっては、スタッフの私語などは聞きたくないのです。

これって、昨日お話しした「レジカウンターと客席とで流れる空気が違う」ととてもよく似ています。
スタッフ達は、キッチンやデシャップなど、客席とは違う空間に入ったとたん、「内側の空気」に犯されてしまうようです。つまり、そこで自分達が私語を楽しんでいることなど、客席には聞こえていないように思ってしまうのです。
いや、その瞬間は、彼女たちの意識の中には「客席」「お客様」は消えてしまっているのかも知れません。

このようなことは、何も飲食店だけのことではありません。
アパレル店でしたら、カーテンの向こう側のストックスペースは空気が違います。
また、スーパーマーケットでしたら、売り場の中とバックヤードでは空気が全然違います。

さて、このレストランは、他にも「うむむ」と感じるところがあります。
それは、客席から見える「片付いていないキッチン」の様子。
床も機器もピカピカならば見えても別に良いのですが、私語が客席に聞こえるようなキッチンって、やはりピカピカの店って少ないんですよね。こう言うことって連鎖するのです。

私語・・・身だしなみ・・・整理整頓・・・清掃・・・衛生・・・食器の向き・・・味・・・接客


全て密接に繋がっているんですよね。
スタッフがこのような状態になっているのは、もちろん店長の責任です。
しかし、この日は店長は不在の様子。

いったい店長は、彼女たちのこの普段の様子を知っているのでしょうか?
知らないとしたら、あまりにも感覚が鈍すぎます。
知っていたとしたら、あまりにも無責任です。
もしも、店長も同じような調子ならば・・・この店はもうすぐい終わってしまうことでしょう。

良い立地にあって、外観や客席がオシャレで、雑誌などにも紹介され、ちょっと気になるお店でも、「繁盛店」であり続けるか、「不振店」の仲間入りをするか・・・・その行き先は、このようなちょっとしたことでわかってしまうのです。

私語・・・身だしなみ・・・整理整頓・・・清掃・・・衛生・・・食器の向き・・・味・・・接客

もちろんこれだけではありません。
不振店への道を歩み始めている店には、店のどこかしこにそのシグナルが出ています。
店長やエリアマネジャー、経営者がそれに気づかなければ・・・

「なんだか、最近お客様減ってきたね~。世の中不況なんだね・・・」

そんな、残念な会話をすることになるのです。
もったいねいですね。

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
ああ~もったいない・・・キッチンから私語が聞こえてくる店・キッチンの汚れが見える店

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2014年12月23日
    • 10:16
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    ああ~もったいない・・・キッチンから私語が聞こえてくる店・キッチンの汚れが見える店
      コメント(0)