顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・元気さと気配りを率先垂範している店長のいる店

おお~いいね!・・・元気さと気配りを率先垂範している店長のいる店

「そろそろおつけしましょうか?」
「うん、いつものぬる燗でね・・」
「はい、かしこまりました」
・・・・
「おまたせしました・・・・これくらいでいかがでしょう??」
「うん、ちょうどいい。ありがとう」

カウンターの端に座った常連さんとこの店の店長との会話です。
でも、この店・・・居酒屋さんではありません。
実は、天丼専門チェーン店の「てんや」なのです。

私は、この店を、この10年間、2ヶ月に1回程度の頻度で利用しています。
その為、この店のQSCの変化を10年間体感しているのです。
はっきりいいましょう!ここ2~3年で大きく店の雰囲気が変わりました。
もちろん、良い方向に変化したのは言うまでもありません。
それも、大きく素晴らしく変化したのです。
その原因は、恐らく、いや、間違いなく3年ほど前に着任したこの女性店長。

この方が着任してからと言うもの、お店の雰囲気がむちゃくちゃ良くなったのです。
大きく変わったのが、スタッフの元気の良さ、そして接客態度。
きっと店長が常に率先垂範している、元気さと丁寧さがそのままスタッフに伝染したのでしょう。


「オールスターいっちょうおねがいします!!」
「かしこまりました~!!」

彼女の影響・指導なのでしょう、キッチンのスタッフも大声で元気良く返事をします。
聞いている私も気分が良くなります。
もちろん、彼女の素晴らしさはこれだけではありません。
お持ち帰りのお客様への気配りも素晴らしいのです。
お待ちいただいている間に、キッチンに向かって「後どれくらいで出来ますか?」と聞くのです。
そんなに待たせている訳ではないのです。
でも、必ず聞きます。
お客様を安心させているのです。

そう言う気配りが出来る良い雰囲気のお店だから、天ぷらで一杯やるという、しぶい常連さんがつくのでしょう。

この店の店長が彼女になってから、明らかに売上げは上がっているはずです。
だって、それまでは、ランチタイムと言えばいつもドタバタ劇が続いていたんですからね。

意識とスキルの高い素晴らしい店長で、お店って本当に変わります。
店長の行動が、スタッフの仕事の満足度の向上に繋がり、お客様の満足度向上に繋がるからです。
この、てんやの店長は、それを見事に証明してくれています。

てんや吉祥寺店の店長様。
今日いただいた、早春天丼、おいしゅうございました!
いつも、美味しい天丼を提供いただき、ありがとうございます。
また、利用させて頂きます。

※てんやの公式ホームページはこちら
http://www.tenya.co.jp/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・元気さと気配りを率先垂範している店長のいる店

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年02月24日
    • 09:40
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・元気さと気配りを率先垂範している店長のいる店
      コメント(0)