顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん

おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん

おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん

「このアンリ・シャルパンティエと言うケーキ屋さんって美味しそうなケーキが並んでいますね~」

この日は、吉祥寺で、ある会社の若い男性営業マンと打合せをしていました。
そして、打合せが滞りなく終わり、彼を吉祥寺駅に送る途中で、アトレの中の洋菓子売り場を横切ったとき、彼がこう言ったのです。

私は、「ほお~この店の名前よく読めたね~この店知っているの?それとも、フランス語を勉強していたの?」と彼に尋ねました。
彼は、「いえいえ、知りませんよ。フランス語も勉強していません。」

この店の名前は、アンリ・シャルパンティエ。
綴りは、HENRI CHARPENTIERと書きます。
この綴りですと、読み方を知っているか、フランス語を学んだひとでないと、なかなかアンリとは読めません。
まあ、私ならば、ローマ字読みして、ヘンリ・・・となっちゃいます。

しかし、彼は、このブランド名もフランス語も知らないと言うではありませんか。
では、何故この店の名前を彼は難なく読めたのでしょうか?

「いやあ~だって、ここにカタカナで書いてありますよ~ほら」

と、彼が指さした壁面の看板には、HENRI CHARPENTIERと書かれたアルファベットの下に、「アンリ・シャルパンティエ」とカタカナで表記されていたのです。

「ほお~これは凄い!なかなかやるな~」

私は、ビックリしました。と、同時にこの芦屋の洋菓子屋さんのお客様目線、相手軸思考に大いに感心させられたのです。

私はよくこのブログで、「読めない看板・ブランド名は、記憶されにくい」という事を書いています。
記憶されにくいブランド名だと、たとえ形や雰囲気で覚えていても、後々、完全想起することが難しくなります。
そして、それは、再来店に大きな影響を与えるのです。


しかしながら、世の中の多くの、洋菓子店・飲食店・美容室・アパレルなどなど・・・彼らは、読みにくい外国名をそのまま表記しています。その方がカッコイイからでしょう。
しかし、読めないとか間違って読むとかでは、ブランド認知度は、間違いなく低下するのです。
以前にも書きましたが、日本マクドナルドを創業した故藤田田氏は、McDonald’sをマクドナルドと日本語読み・ローマ字読みにさせてカタカナのみで日本全国に広げました。アルファベットや英語読みの「マックダーナルズ」だったら、ここまで大きくならなかったかも知れないのです。

しかし、ブランド名の読み方は、それぞれにこだわりや事情があります。
この、HENRI CHARPENTIERについてもそれは同じです。ローマ字読みにするわけにはいかないのです。
この名前は、この店が生まれるきっかけになった「クレープ・シュゼット」を考案した19世紀の料理人の名前から取った名前なのです。「アンリ・シャルパンティエ」という読み方にはこだわりがあるのです。

この吉祥寺店の看板に表記されているカタカナ表記は、それを踏まえた上でのブランド認知策なのでしょう。
このように、外国名のブランドのすぐ脇に日本語名を併記する看板は、最近ちょくちょく見かけるようになってきましたが、アンリ・シャルパンティエでもやっているとは知りませんでした。

いやあ~素晴らしい!
アンリ・シャルパンティエの相手軸思考。
感動しました!
よし、今日のおやつは、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェにしよっと!

※アンリ・シャルパンティエの公式ホームページはこちら
http://www.suzette-shop.jp/henri

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年03月18日
    • 06:52
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん
      コメント(0)