顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ

おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ

おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
「少々お待ち下さいませ」
「ただいまお伺い致します」
「大変お待たせ致しました」
「かしこまりました」

これらは、接客業としては極々当たり前の用語です。
しかし、これらをきちんと使いこなしている店は案外少ないのが現状です。
その為なのか、チェーン店で接客用語をきちんと使いこなしているスタッフを見ると、しっかり教育しているチェーンだな・・・と、当たり前のことにとても感心してしまいます。

この日は、吉祥寺でランチ。(いつもですが・・・)
お腹がペコペコだった私は、どこに行こうというのでは無く、たまたま眼に付いたオシャレなラーメン屋さんに入りました。

お店の名前は「麺Diningセロリの花」と言います。
ラーメン屋さんとは思えない、おしゃれで明るい店内。
自慢のラーメンもイタリアンな「モッツァレラトマトスープ麺」や「イタリア麺」、ヘルシーな「豆乳坦坦麺」など、ガツンとした男っぽいラーメンではなく、爽やかでヘルシーでオシャレな女性に受けそうなイメージが全面的に出ているのです。

そんなセロリの花のこの日のホールスタッフは、若い男性スタッフがふたり。
女性スタッフがキッチンで調理をしていました。

さて、この日私が「いいね~」と思ったのが、このふたりの男性ホールスタッフのうちのひとり。
冒頭の様に、きちんとした接客用語とはきはきと元気で大きな声で、しかもきちんと丁寧に使っているのです。
なので、応対を受けている私の方も、とても気持ちが良いのです。
特別とか特殊とかかしこまっているとかではないのです。
きちんと基本に忠実に丁寧に、そして元気に接客をしているだけなのです。
でもなんだか、ちょっと高級なイタリアンでランチをいただいているような気分になる、そう言う素敵な接客を彼はしているのです。


実は、この「麺Diningセロリの花」吉祥寺店は、あの牛丼の松屋がやっているお店です。
また2店舗ですからおそらく立地やメニュー、客層などのテストデータを集めるのがミッションなのでしょう。
もしかしたら、彼は、そのミッションを命じられた優秀な店長なのかも知れませんね。
さすがは巨大チェーン。こう言う店にはしっかりしたスタッフが配属されているのですね。

きっと、そう言う彼の接客が功を奏しているのでしょう。
この店はいつも女性客で満席状態が続いています。
メニューも内装デザインも女性を意識しているのが良くわかるのですが、接客サービスも女性が好むポイントを押さえているのでしょう。

松屋フーズが、テスト店舗として、サービスも含めた戦略を講じているのならば、もうさすがとしか言いようがありませんね。
彼らのような大規模なチェーンがこう言う戦略を徹底できるのならば、この業態は間違いなく成功するでしょうね。


2010年4月にオープンしたこの店も、もう丸5年経ちます。
しかしながら、未だ店舗は2店。
多店舗展開には至っていないようですが、なぜなのでしょうね。
しばし、定点観測を続けてみようかと思います。

※麺Diningセロリの花公式ホームページはこちら
http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/serori/kichijouji.html

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年03月25日
    • 04:38
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・女性客にマッチングした気持ちの良い接客をするラーメン店の男性スタッフ
      コメント(0)