顔晴れ店長!ブログ

おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは?

おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは?

「いらっしゃいませ。ただいま、こちらの春の素材や野菜をたっぷり使ったランチがおすすめです。よろしかったらお試し下さいね」

この日は、コンサルティング先の社長とランチミーティング。
いつも利用している多摩川大橋近くの和食ファミレスにお邪魔して、「さて今日のランチは何にしようかな~」と考えていたのでした。

そんな私たちのところにお茶を持って来てくれたベテランパートのホールスタッフ。
彼女の表情は柔らかく余裕が有り、笑顔があふれていました。
そして、冒頭の様にしっかりと春のキャンペーンのランチメニューを薦めてくれたのです。

ファミレスでのランチメニューのおすすめ。極々普通の光景です。
しかし、実は、この店で、きちんとキャンペーンメニューを丁寧におすすめしてもらったのは、この1年で初めてだったのです。

この店には、だいたい2週に1回のペースで、いつもランチタイムにお邪魔するのですが、この1年間、ほぼ毎回、ほぼ100%、ドタバタイライラ状態だったのです。

なので、スタッフの余裕のある笑顔を見ることはまったくありませんでした。
何度も行くので顔なじみになったスタッフに少し話しかけても、引きつった表情で生返事をしてそそくさとキッチンに戻っていくのが常だったのです。

そうです。この店は、ずっとスタッフ不足の状態が続いていたのです。
ベテランスタッフや社員たちにもまったく余裕が無く、いつもピリピリした状態が続いていました。
その為、せっかく採用された新人スタッフも3ヶ月くらいで姿が見えなくなりました。

「いかんな~。この時間帯のスタッフを増やさないとこの店は終わってしまうぞ・・・」
この1年ずっとそんな風に思っていたのでした。

ところが、2週間ぶりにランチタイムに行ってみると、この日は、なんだか様子が違うのです。
あのピリピリイライラしていたベテランスタッフが、余裕の笑顔でキャンペーンメニューの説明をしてくれるではないですか!
私は、ビックリして、彼女に尋ねました。

「笑顔がイイですね~。それにおすすめランチの説明もしてくれたのでビックリしましたよ。何かあったんですか?」

すると彼女は、
「そうなんです。実は先週から、社員さんが1人増えたんです。だから、スタッフで話し合って、ランチタイムもきちんとキャンペーンの説明をしようと言うことになったんです。前々からしたかったんですが余裕がなくって・・・えへへ」


なるほど、そう言えば今まで見かけなかった女性社員が1人ホールにいました。
それで、余裕が出来たんですね。

いやあ~よかったよかった。
ようやく本社もこの店のテコ入れをしてくれたんですね。
いままで、明らかに売りのがしをしていたのを、ずっと1年間見続けていたので心配していたのです。
これで、店長がこの時間帯のスタッフ体制を整え直したら、きっとまた売上げが伸びていくでしょうね。


まあ、私のコンサル先ではありませんので、口出しは出来ませんが、観察はしっかりとし続けることに致します。
顔晴れ~店長!!

※冒頭の写真は、イメージです。あくまでイメージです。

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※アメブロで、ブログバックナンバーの改定新版を毎日更新しています。
 読み逃した方は、こちらもどうぞ<(_ _)>

http://ameblo.jp/aitejiku/
おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは?

  • 同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事画像
    6月新刊 直販予約キャンペーン開催中
    東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました
    CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します!
    美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」
    スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!!
    2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!!
    同じカテゴリー(顔晴れ店長!ブログ)の記事
     6月新刊 直販予約キャンペーン開催中 (2020-05-14 19:43)
     東洋経済ONLINEに私のコメントが載りました (2018-09-18 13:26)
     CBCラジオ朝のニュース番組「石塚元章ニュースマン」に出演します! (2018-09-13 09:19)
     美容室専門雑誌IZANAGIに「スタッフが辞めないお店の作り方」連載中!」 (2018-07-30 11:06)
     スマホアプリ「スタッフが辞めないお店作り力診断」がリリース!! (2018-06-28 12:28)
     2018年6月23日(土) 還暦おじさんの再起動奮闘記:なんと2冊同時に増刷がかかりました!! (2018-06-23 06:50)
    • author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
    • 2015年03月26日
    • 06:29
    • コメント(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

    この記事へコメントする

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    ▲ページの先頭へ

    • 店舗力診断
    • PEOPLE&PLACE代表・松下雅憲プロフィール
    • 「これからもあなたと働きたい」と言われる店長がしているシンプルな習慣
    • 「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣
    • 代表・松下のブログ
    • 毎日よもやまブログ
    • お気軽にご相談ください
    • お問い合わせ
    • メルマガで情報を素早くGET!
    • 何度も食べたくなるピッツア研究所
    • この本いいね!おもしろい!
    • 松下雅憲個人ページ
    アクセスカウンタ
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 31人
    オーナーへメッセージ
    削除
    おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは?
      コメント(0)