おお~いいね!・・・落ち着いた接客に変化した和食ファミレス、その原因とは?
「いらっしゃいませ。ただいま、こちらの春の素材や野菜をたっぷり使ったランチがおすすめです。よろしかったらお試し下さいね」
この日は、コンサルティング先の社長とランチミーティング。
いつも利用している多摩川大橋近くの和食ファミレスにお邪魔して、「さて今日のランチは何にしようかな~」と考えていたのでした。
そんな私たちのところにお茶を持って来てくれたベテランパートのホールスタッフ。
彼女の表情は柔らかく余裕が有り、笑顔があふれていました。
そして、冒頭の様にしっかりと春のキャンペーンのランチメニューを薦めてくれたのです。
ファミレスでのランチメニューのおすすめ。極々普通の光景です。
しかし、実は、この店で、きちんとキャンペーンメニューを丁寧におすすめしてもらったのは、この1年で初めてだったのです。
この店には、だいたい2週に1回のペースで、いつもランチタイムにお邪魔するのですが、この1年間、ほぼ毎回、ほぼ100%、ドタバタイライラ状態だったのです。
なので、スタッフの余裕のある笑顔を見ることはまったくありませんでした。
何度も行くので顔なじみになったスタッフに少し話しかけても、引きつった表情で生返事をしてそそくさとキッチンに戻っていくのが常だったのです。
そうです。この店は、ずっとスタッフ不足の状態が続いていたのです。
ベテランスタッフや社員たちにもまったく余裕が無く、いつもピリピリした状態が続いていました。
その為、せっかく採用された新人スタッフも3ヶ月くらいで姿が見えなくなりました。
「いかんな~。この時間帯のスタッフを増やさないとこの店は終わってしまうぞ・・・」
この1年ずっとそんな風に思っていたのでした。
ところが、2週間ぶりにランチタイムに行ってみると、この日は、なんだか様子が違うのです。
あのピリピリイライラしていたベテランスタッフが、余裕の笑顔でキャンペーンメニューの説明をしてくれるではないですか!
私は、ビックリして、彼女に尋ねました。
「笑顔がイイですね~。それにおすすめランチの説明もしてくれたのでビックリしましたよ。何かあったんですか?」
すると彼女は、
「そうなんです。実は先週から、社員さんが1人増えたんです。だから、スタッフで話し合って、ランチタイムもきちんとキャンペーンの説明をしようと言うことになったんです。前々からしたかったんですが余裕がなくって・・・えへへ」
なるほど、そう言えば今まで見かけなかった女性社員が1人ホールにいました。
それで、余裕が出来たんですね。
いやあ~よかったよかった。
ようやく本社もこの店のテコ入れをしてくれたんですね。
いままで、明らかに売りのがしをしていたのを、ずっと1年間見続けていたので心配していたのです。
これで、店長がこの時間帯のスタッフ体制を整え直したら、きっとまた売上げが伸びていくでしょうね。
まあ、私のコンサル先ではありませんので、口出しは出来ませんが、観察はしっかりとし続けることに致します。
顔晴れ~店長!!
※冒頭の写真は、イメージです。あくまでイメージです。
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- author: PEOPLE&PLACE(ピープル&プレイス)
- 2015年03月26日
- 06:29
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